<   2014年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ラブライブ 9話

ほのか「すごいよビックニュース」

ビックニュースいいなあ
明るい女学生ワード。俺も使っていく

アニメ観てて思うけど
一人のキャラが喋ってる間、残りのキャラが同じ表情で待つやん?
そこにリアル感を持たせてみると面白いかもしらない
「うーわ・・」って小さく口を動かしたり、その態度だけでキャラ同士の人間関係や心情が想像できれば面白い
受け取り方によって、色々と想像できる物を散りばめて、匿名掲示板やツイッターでも盛り上がる
あれこれ勝手に言えて面白いと思うけどなあ
それが第1話のおそらくアイドルを狙ってるであろう、眼鏡の存在やったわけやけど

c0184543_00562525.png
カバンにつけているキーホルダー?
真姫ちゃんはハート
にこはピンクの人形
スタッフのセンスが現れるわけだが、あまり面白いとは思えない
キャラに合わせにいってるだけで「実はこんなのが好き」という意外性がない
対して、意識してるかしてないかは知らないが手の動きは面白い
特ににこの手の広がりは、女の子女の子していて可愛い
スカートの短さは着目するが、これはエロス、淫乱要素ではなく「みんなやってるからこんなもの」で置きに行ってるキャラの心理が見える
そこは健康な女子高生らしい、精神の健康さが見える
c0184543_00564297.png
口の開き方にしてもそう
真姫ちゃんは小さめに開いてる、クールな印象なため
にこは大きめのぽかーん、抜けている先輩なため
やっぱりアニメを描く際、作る際は人間観察、人間が好きかは重要だと思う
人間が好きじゃない奴がアニメにハマってるのは、キャラのビジュアルが好きだからでその心情に興味がないのでは?
キャラをキャラとして観てるようでは、キャラに失礼。人間として観るべし


c0184543_00570883.png
ことりちゃんのカバン
明るめの緑と、ダークな下地に対してのアクセントとなる組み合わせが好きという事が伺える
こういうのをチェックしておくとプレゼントを送る際に色で迷わない

ちなみに始まって1分56秒でこの文章量。ただただキモい

だから部活の練習着ではキャラのセンスが現れてて面白い
スタッフがキャラをどう観せたいかが現れてる。SNKキャラの無駄なプロフィールの細部に通ずる
c0184543_00574566.png
例えば真姫ちゃん
黒主体でキャップまで被ってる、クールで実力派一年まんま
このアニメはそこで変化球を混ぜてこない、打ちやすいストレートのみ
じゃあそこに面白さを見いだせるポイントとしては、スタッフのズレてるストレート、要はシュート回転してるストレート
スタッフミスってるでwwwその見せ方wwwおまえ服に興味ないやろwwwを探す行為
それを探すだけでそれなりに楽しめるので、俺のように萌えアニメにそこまで興味がない人間はそのようにして楽しむといい
c0184543_00584105.png
ラブライブの練習着に関してはそんなにミスがないように思える
絵里はまんまやし、にこはアイドル衣装が好きだから練習着でもフリフリのスカートを履きたがるのはわかる
と思いきや
c0184543_00590133.png
って希、まじか!!!
いやおまえはちゃうやろ、おまえは白シャツにおっぱい強調してエロ目の格好でいいやん!
三年でエロスを絡ませた清潔な大人っぽさでいいやん!
なんでそこで三日月の柄が入ったTシャツを着たがるの
c0184543_00593219.png
あとラブライブスタッフは肩出す=練習着やと思いすぎ
しかもそう思い込んだらそればかり行き過ぎ、これはもはや逃げの選択や
いや「それっぽいっしょw」ちゃうねん!

c0184543_00595698.png
勝手に自分達のグッズが作られてる事を発見する
いやおい!怖がれよこいつら!しかも希なんて一度も舞台立ってへんやろ!
ロイヤリティの話せーや!

c0184543_01000984.png
この商品を見せるのは面白い、誰が売れ残ってるかわかってるから
消しゴムはどうもかよちんと希が売れ残っている
シャーペンは5人
ストラップはにこが2つ売れ残ってる
にこが売れ残りすぎやろw
逆に絵里のが1つもない、まだ入荷してないだけか?
しかも、商品の説明の字汚っ!CDじゃなくODになってるやん
ここの字を下手糞にしたのは何のメッセージがあるんや
「急いでた」か?スタッフが笑い取りに来たんか?

海未「こうやって注目されてるのがわかると勇気づけられますね」
かよちん「嬉しいね(泣)」
ちゃうねん!ロイヤリティの話せーよ!おまえらを出汁にただで儲けようとしてる奴がおるんやぞ。悔しくないんか!


ことりが隠れてメイド喫茶で働いてた
これはことりの超強化、隠れオタク属性は強い
逃げることり
c0184543_01011045.png
希「み~つけた」

もうええねんその位置、全てを見透かしてまっせな位置ええてほんま

ことりが秋葉原で伝説のメイドだと発覚
これで作中の人気ランキング1位は決まったも同然、ことりの人気を軸に展開していけるのでu'sにとっても楽になる
声も可愛いし付き合うならことりかもしらんな、制服も似合ってるし

c0184543_01013066.png
だからレンガ!!!
オシャレ感!!!ダメージ受けるからやめろって、ロシア料理の看板がある辺り狙ってるんやろうけど
サラッと脇腹を刺してくるのやめろ

絵里「街を歩いていて気づいてん、街は目まぐるしく変わる、この街はどんな物でも受け入れてくれるわ」
はい。嘘おつ。東京は関西弁嫌うやん。みんな喋り方直すやん。

絵里「明日、秋葉原でライブやろや」
この発言で思ったけど、こいつらって自分の容姿に対してどういう評価下してんの
なんかa-riseとかいう1位のスクールアイドルの聖地らしいけど、勝算あんの
この世界ではどの程度の容姿レベルなん、ロシアのハーフはそら強いのはわかるけどな
アイドルアニメにおいて最重要な容姿のレベルに触れないのは明らかに不自然
そこを明らかにする一枚が欲しい

ことりの愛想の良さは好感持てる
女の子はこれが一番重要、無理しない程度に自然によく笑って楽しそうに
けどこれは指摘しない方がいい、指摘したら自然体が崩れてしまう

ほのか「今感じたことをそのまま歌にすればいいんや、思ったことをそのまま歌に乗せるだけでいい」

耳が痛い、わかるか皆の衆!
ツイッターとは、表現とはこういうもんや、心の奥底に耳を傾けるだけでいい

u'sが店で働くことになって
これ強いな、バイトで稼げるし、ファンだって増える、宣伝効果だってあるし、店にu'sのライブのフライヤーでも置けばいい
c0184543_01023269.png
にこ、横向きに座って脚組むんや
行儀は良くないけどエロい、ロリエロい
c0184543_01024411.png
CDが修正されてるw文句はいったんやなw
絵里のグッズが入荷してる、こう見るとやっぱり容姿はダントツなのかもしれない
c0184543_01025591.png
よくアニメやらドラマやらである美少女の寝顔
一般的に良いとされるのかもしれないけど、寝起きは誰でも息が臭いので萌えれない
すでに寝息も臭いかもしれないし

次回「先輩禁止」
あー儒教文化否定来たか、ええやん
[PR]
by zwei-zwei | 2014-07-28 01:03 | アニメ

ぼけトナ一回戦 5~8区

ぴょんん!!!
すいません
1~4区の一回戦は、2区以降投票が間に合わなかったので5~8区だけになります
次は忘れないようにします

5区1

モザイクで顔を隠して出演していたのに、
正体がバレてしまった理由を教えてください。


25位 手近藤
「ギョギョギョ」って叫ぶのお前とウチの古い網戸だけ

固有名詞を使い、「そらバレるわ」が入る
お題の「モザイクで顔を隠して出演した」とまで隠したいのに
「ギョギョギョ」と叫んでるのがさかな◯ンあほ

3位 JP
こぶ平に詳しい人物なんてこぶ平しか居ない

これも上に同じ、固有名詞を使い、「そらバレるわ」が入る+こぶ平へのディスり+こぶ平の時点で面白い
「モザイクで顔を隠して出演した」と隠したいのに
こぶ平「こぶ平はですね、実はうさぎを飼ってまして、理由は同じ寂しが」
共演者笑うわ

人物像をハッキリさせて、そらバレるわで落としにかかる
今回はさかなくんとこぶ平だったけど、権威ある人物にしても面白くなるかもしれない
こぶ平の自分語り、自己顕示欲、野心は絶妙な足し算だった

4点 「ギョギョギョ」って叫ぶのお前とウチの古い網戸だけ
3点 こぶ平に詳しい人物なんてこぶ平しか居ない
2点 蛙のオーケストラを世界一従えている
2点 鬼のオーラ、角の手入れ、角自慢など総合して
2点 適当な相槌の打ち方がまさに内科医
2点 仲間のサーファーを裏切る場面で海水に映ってた
2点 山瀬にEXがつくのは他にいないらしい


5区2

あきらめずに____よかった~!


1位 コルジャ
あきらめずにずっと犬っぽい名前を呼び続けてたら「マックス」がなんか反応よかった~!

全体1
「だからなんやねん」
「マックス」のチョイスもいいし、「マックス」でピクッとしてる犬も犬やし
ポチ、ペス、シロで目瞑ってダラッとしていて、「マックス!」と読んだらピクッと目を開きかける
「なんか」をつけたしてるのも重要、コルジャわかってる
口語穴埋めにおいてより口語っぽさをより出すための隠し味
納得のボケ、これが1位になって安心できた


4点 あきらめずにずっと犬っぽい名前を呼び続けてたら「マックス」がなんか反応よかった~!
3点 あきらめずにイソジンで食ってよかった~!
3点 あきらめずにドラクエをクリアするキョンキョン「ボスに会えてよかった~!
2点 あきらめずにショーシャンク刑務所から豚に乗って脱獄したシーンよかった~!
2点 あきらめずに焼きそば作ったら焦げてウケて!夏サイコーよかった~!
2点 あきらめずにV6やっててよかった~!
2点 あきらめずにベストアルバム乱発してよかった~!
2点 あきらめずに雪洞を掘って保ちましょう、あなたの命 雪山で頼りになる方の真矢みきでよかった~!

ジャス智さんが死んだのが痛い、もっとボケを見たかった
よってJPを応援
コルジャの2のボケでコルジャ応援、もっと見せてくれ
切り裂きジャック始動


6区1

「とても危険な街だ・・・」

なんでそう思ったの?


8位 しっこ
いつでも浅草をでかくできる

誰目線やねん
魔法?
浅草ガチャガチャしてるからやばいってのはわからんでもないけど、でかくなったら刺さりそうやし


25位 そう仰いましても
セルシオが赤い甲羅投げてる

セルジオが赤い甲羅投げてる に見えて入れたボケ
セルジオが激怒して投げてたらおもろい

4点 いつでも浅草をでかくできる
3点 セルシオが赤い甲羅投げてる
3点 休日だ!映画館だ!と走って行ってしまい人が居なくなる
2点 街灯がすべて非常口の緑のランプになっていたから。
2点 ラジオ体操の「希望の朝だ」の時に首を横に振る運動が始まる
2点 パチンコ屋跡に並んでる行列がホコリをかぶっている
2点 手話が感情むき出し
2点 バスタブが白すぎる


6区2

永遠の眠りについたお姫様を起こす方法は?

19位 しおむすび
口を動かすより、ここは無難に手を動かす

「ここは無難に」て
句読点までつけて何ボケらしく書いとんねん
結構笑いました、4入れても良かった


3点 口を動かすより、ここは無難に手を動かす
2点 寒くないか聞く
2点 洗ってあげるのをやめる
2点 俺と同い年だろう、そういうのはやめな
2点 矢印の上に乗せたし

この区は大幅にズレた
特に2はほとんど上位に投票できてないし、拾えてなかった
しっこ、まきはは、セパ拓郎、Mouse、たく
しっかり上位に来るな、このグループは盤石に行くんちゃう
まつりはドンマイ、相手が悪かった
しおむすびも相手が悪かった
Mouse VS たくが好カードになる
お雑煮もちもち始動も楽しみ


7区1

7月20日は「ハンバーガーの日」らしいのですが、

あなたのお店ではその日にどんなイベントをやるの?


2位 虎鶫
早押しボタンとして使用するのでケチャップ飛び散ってる人ほど物知り

早押しボタンとして使用するので
使用するなよ
どんなイベントをやるの?でイベントのみを答えず、その先の情景を書いてるのもいい
しかもその情景が割とどうでもいい


8位 乱歩々
餓死してるページに肉挟んどく

できるだけ静かに。深刻に
明るく人が楽しむはずのイベントとのギャップ

12位 たけだい
亡骸の顔にチーズ乗せる

できるだけ静かに。深刻に
そもそもハンバーガー屋が葬儀イベントに出るなよ


4点 早押しボタンとして使用するのでケチャップ飛び散ってる人ほど物知り
3点 亡骸の顔にチーズ乗せる
3点 前からも後ろからも来る超接客
3点 餓死してるページに肉挟んどく
3点 だまして僧侶に食べさせる
2点 「美味いか?」と聞いて回る裸足の老人が実はバーガー仙人でした、のやつ
2点 笹にストローやシェイクのフタを吊るし、川に流したら怒られる物を作る
2点 ウインと開いた自動ドアが縦に閉まる
2点 ハンバーガーを大量に池に投げ込み、全部拾った千手観音の「どれを落としましたか?」には正直に「全部です」と答える 
2点 椅子を全部アメリカの方に向ける
誰かが「ドイツが起源だろ」って言うまで


7区2

この画像を見て何かどうぞ。
c0184543_18492842.jpg

3位 発破唄二郎
あせもの薬の所までなかなか辿り着けない


全体2
「あせもの薬」が日常的すぎて、地震とのギャップになってて笑う
しかも「なかなか辿り着けない」って、机の下におったらいいのにジリジリ近づいとんのかい


6位 パラドクス的なね
裏面はバット持って立ってる無敵バージョン

どっちにしても地震でやられるやろ

4点 あせもの薬の所までなかなか辿り着けない
3点 裏面はバット持って立ってる無敵バージョン
3点 八つ裂きにしてやるって言ってたからこれは死因じゃない怖いやつ
2点 出でよ最高峰は言いすぎた
2点 くるわよ 「日本人は落ち着いている」という外の目が くるわよ
2点 お父さんがベランダで光を放出しだした
2点 お父さんもお母さんもまだ微笑んでる
2点 規制が進むとお風呂のシーンはジャイアンが熱唱する
2点 トースターがこっち向いて倒れてたらラッキーですね
2点 えんとつを外したのに赤い人が入ろうとしてくる

7区、一番点を入れた
コメントまでつけたパラドクス、1位をとったsolitudeが敗退するとは
悲鳴 VS solitude、住まなくても都 VS 声がいいパラドクス的なね
注目と言わててしっかり上位だったのはさすが
へぱ、ブランクを感じさせない活躍
テリー、カモッ!!
テリー VS へぱ いいね


8区1

ドイツ 7-1 ブラジル

何これ?


2点 ちぎれた腕を再生させるのに食う腕の本数
2点 ホームシックにならなかった選手の数
2点 塾のプライド


8区2

軍にいた頃、何をして勲章をもらったの?

33位 ごまぱん
迷子のピエロの扱いに皆が困っていた時、率先して大玉を作ってあげるとピエロは嬉しそうにそれに乗って町へと帰って行った

「困っていた時」って、なんでおんねん
隊員達も同じ疑問持ってるやろうに、そして帰って行くけど撃たれて死ぬやろ

31位 クラインな壷
炊き出し楽団の音を浴びるとみるみる満腹になる

授与式にて
「みるみる満腹になったので勲章を授けます」


4点 迷子のピエロの扱いに皆が困っていた時、率先して大玉を作ってあげるとピエロは嬉しそうにそれに乗って町へと帰って行った
3点 炊き出し楽団の音を浴びるとみるみる満腹になる
2点 人気ない戦車をポカリのCMに出した
2点 食べられる野草と食べられない野草を100%の確率で間違う
2点 戦車で縦列駐車したのが凄い再生された
2点 「パソコン!!」と叫んでから大勢の人を殺した
2点 「爽やかだけはやめてくれ」と叫び続け拷問のたびにさっぱりした髪型で帰って来た
2点 死角を見つけては住む戦法

1はお題が・・・
めえ敗退
月の戯れミルクティーってphpでよく見る人やんな?おめ
涼秋敗退
1位とった銀行女、大喜利フェスに続き強い
夕焼けの丘敗退
ちき、ひろナナナひろ始動
ひろナナナひろ VS こむぎむ が熱い

ほなこの辺で

[PR]
by zwei-zwei | 2014-07-25 18:49 | 大喜利

オリジナルのツヴァイ

今、「記憶を持ち越してギャンブルなどは禁止で人生をもう一度やり直せるとしたら日本で同じ環境に生まれたいかどうか?」の問いが来て
周りの人間は何だかんだで今の自分を選ぶけど、俺だけは「いやコレ(自分)はもういい」と拒否り
中南米のヒスパニックとして生まれ返り、今の自分の記憶だけは持ち越しているので
20歳すぎくらいで大喜利をやり始め、みんなが「ツヴァイ!?消えたはずじゃ・・・」という反応をし
それについてのラジオを急遽行い
「厳密にはツヴァイはもういない、私はすでにオリジナルのツヴァイと違った経験を積み完全に違う人間になっているので、持ち越した記憶でツヴァイをやっているだけだ。彼はもういない、選択時に可能性は消えた」

プリンくんはこいつまじか・・・な反応をし
んじょもは笑いながら泣き
いちまはんは@人門つけれるかどうかを聞き出し
ファルス男優は何か続報ありました?とツイッターで話しかけ

る妄想をし、「オリジナルのツヴァイ」「ツヴァイをやっている」と今の自分に価値を持たせるワードを使って、気持ちよくなってる
[PR]
by zwei-zwei | 2014-07-24 22:16 | 独り言

ラブライブ 8話

前回
廃校!!??えーu'sはどうなっちゃうのー><
    ↓
今回
理事長「廃校にするというのオープンキャンパスの結果が悪かったの話やさかい、悪しからず」

ほっ・・・

いっそこの際共学にして
美少女集めたスクールアイドルを適当にチカつかせたら、あわよくば感溢れてるチンポが勝手に集まって来よるやろ
よってスクールアイドルプロジェクトは正解

ほのか「何とかしなくっちゃ・・・」
どんだけ学校の事好きなんや
俺なんか毎朝学校が放火されて全焼してる事を願ってたのに

絵里「これより生徒会は独自に動きます」
モブ「・・・。(顔を見合わせる)」
希「お?」
絵里「何か?」
モブ「あ、いえ・・・」
希「言いたい事あったらハッキリ言えや」
モブ「あのこれって入学希望者を増やすための話し合いですよね、ほな楽しい事をいっぱい紹介しません?」
ナイス希
これでちゃんと言えるモブも偉い
真に面倒くさい奴は、「やっぱりいい」で逃げ切って、後から影で文句言いよるからな
そんな奴らは今すぐAmazonで自殺用のロープ買って死んでくれ
モブ「制服可愛いし、スクールアイドルもあるし」とチャラい要素のアピールを推すがこれはこれでいい
会長という厳格な存在がいるならこいつらが調子に乗り出すのは悪いことじゃない
バランサーがいないなら変な方向へ突っ走ってしまうため台頭しない方がいい
イケイケな案をみんなが推す際に、嫌われ者になってまでストッパーになれる人間を評価したい

海未が絵里のバレエの話をu'sに打ち明ける
ほのか「ほな会長に教わりましょうや」
にこ「ちょ、おい」←唯一の三年というアドバンテージが消えてしまう事を危惧して。にこは可愛いなあ
u's「ありちゃうん?」
方法としてはありだが、ハイレベルすぎる物を見せつけられて自信喪失しないか心配
俺ならおそらくそうなる、知らないから勇気と自信を持ててたけど知ってしまったら自信が崩れかけるので、心配
にこ「どうなっても知らんでほんま」 多少↑の心理状態を予想できてるのが好き

絵里「当校は歴史が云々~」
眠くなるって。さっきストッパーになれるのは言うて褒めたけど
ほんまにこういうのがウケると思ってやってるんなら、こいつセンス全然ないわ
前例踏襲主義やりたいんなら公務員でもやっててや、子供のハートを掴むって分野に不向きすぎるで、おもんねーわ
要するに、脱げ
脱いだらええねん、ロシアのハーフよ
スクールアイドルのアニメやから、スクールアイドルとしてやって行く事になるんやろうけど
その優れた容姿あるんやから固く堅実に行くよりも、もーちょい女出してけよ
髪の毛下ろせ、タイツも黒履け、もうちょいできるやろ君のポテンシャルなら、バレエやってたのに容姿の自己プロデュース力低すぎるって
俺がおまえなら今より少しはええ女になれてるぞ

ありさ「u's観てたら楽しそうで元気貰えるんや」
わかるでありさ
技量そこまででも楽しそうにしてたらハート打たれるからな
可愛い子が心から楽しそうにしてる。これだけで来るものはあるし
言うてもプロではなくてスクールアイドルやし、PV上げてるサイトに書き込んだり、いいねボタン押すのもキモヲタが大半やろし
容姿と一生懸命さ、笑顔によるゴリ押しは強いはず
音楽やダンスにプロ意識持ってる奴の嫉妬も売れてしまえばおそらく心地いい

希「学校を存続させたい言うんも会長としての義務感やろがい、せやから理事長からも認められへんかったんちゃうんかいな、おまえがほんまにやりたい事なんやねん」
絵里「何とかせんとあかんねんからしゃーないやろが!ワイかて好きな事やって何とかなるんやったらそうしたわぼけ!(泣)だいたい今更アイドルやるなんかワイの立場で言える思ってんのかい!」

可愛いなあ
お固いけど可愛い、責任感

絵里「私の・・・やりたいこと・・・」
c0184543_22190071.png
ちょい感動しました。無音はずるい。

ほのか「絵里先輩めっちゃ上手いんやから、教えてくれるだけやなくてもう加入したらよろしいやん」
絵里「な、なに言うてんねんアホか。ワイがそんな事するわけないやろ」
にこ「やりたいんやったら素直にゆえやw」
真姫ちゃん「おまえには言われたないやろw」
絵里「はぁ?だいたいワイがアイドルて・・・wちゃんちゃらおかしいわ」
希「やってみたらええやろがい、やりたいからやってみるでええやん。ほんまにやりたい事ってそんな感じで始まるもんやろ」
ほのか「これで8人か」
希「9人やろ、ウチも入れて」
ほのか「え、希先輩はいるんっすか・・・」
希「占いで出ててん、9人になった時未来が開けるって」
ほのか「は、はぁ」
希「だからu'sってつけてんで」
ほのか「へー。希先輩がつけてんや。へー。」
絵里「希・・・。呆れるわ(そこまで嘘ついて入りたいんかい・・・)」

3年はロシア人ハーフ、腹黒ロリ、巨乳と強キャラが犇めくだけあって仲間にするの疲れるなあ

でオープンキャンパス挿入歌
もう本気でCD売る気やん・・・
物語の構成上こうなってる。ではなくて、CD売りたいってのが先にあって、そこからラブライブ→アニメの構成になったんちゃうんかと思う
声優のビジュアルも意識してるみたいやし、声優の握手会CD手渡し販売とかやってるんちゃうん
じゃあモデルはAKBか。完全に商業主義に転がされとんな

だから絵里は髪の毛下ろせ言うとんねん!!!
センターでほのかと並んで息切らせてたらただの小金持ち地域に住む若妻と変わらんのじゃ!
まぁそれはそれで悪くないねんけどな

EDは今までその回の加入メンバーやったけど
今回は全員で歌っててちょっと感動、サビいい
[PR]
by zwei-zwei | 2014-07-21 22:19 | アニメ

ラブライブ 7話

かよちん「ラブライブが解散!」
ほのか「ラブライブって何だったけ?」

毎度毎度OPの入り方いいな、くそ

スクールアイドルの甲子園=ラブライブ らしい
アイドルランキング上位20までトーナメント出場できて、全国ナンバー1を決めるんやと
c0184543_05275773.png
だからアニメタイトルはラブライブやけど今回はu'sなだけで
今後学校を変えてラブライブ2とかできるわけやね
次回作では今回のu'sが初代レジェンドとして出てきて~みたいな展開な。あるある!
アイドル好きがアイドルになるっていいよな、モチベーション異様に高そうやし
ただ意識高すぎて今の所属してる自分らのグループのダメ出ししまくりそう、それならまだいいけど
「私らが?どうせ無理でしょw」な方向に行くと腹立つ

新曲をネットにアップしてアイドルランキングが上がっていたらしく、急上昇ピックアップアイドルにも選ばれる
c0184543_05282425.png
u'sについてコメントが書き込まれている。キモいコメントは今のところはなし、萌え豚の鼻息はまだ聞こえない
こんなスクールアイドルなんてほんまにあったらロリコンからすれば宝箱

生徒会長に大会参加の許可を頼み込むシーン
みんなビビってるけど、会長が出てきて真姫ちゃんが怯まず前に出て直訴
度胸あるわ、ええなこういう強さ、生意気やけど気の強い1年はこれやから嫌いになれん

にこは何で今回のセーターピンクやねん
似合うけども
c0184543_05291943.png
c0184543_05301055.png

ここまでウケ、オチ、イジられが似合うキャラも珍しい
にこは明るい時、アイドルモードに入っている時いいけど、暗い影のある感じの方が好き
明るい子の時折見せる影がいい

なんやこいつ!
c0184543_05303920.png
モブのくせにえらい可愛いやんけ!碧眼やしこのまま退場させるのは勿体無い
って会長の妹かーい!!!そら可愛いわ
秋葉原おでん缶を買ってくる。秋葉原近いんやな、千代田区の私立か?めちゃめちゃいいところ通ってるやんけこいつら・・・

会長「人に見せられる物ではない、学校の名前を背負って活動してほしない。人を惹きつけられない事を自覚して欲しいて動画を勝手にアップしたんや。けど増えたのは想定外」
海未「ほな、惹きつけられたら認めてくれるんかい」
会長「無理、ランキング一位のa-riseすら素人のお遊戯にしか見えんわ」
わかる。正論。そして過去に何かやってました的な伏線がはられる

c0184543_05315717.png
またニーソ
男の目線を集めるためのニーソ、絶対エロいわこいつ

海未「a-riseすらも素人みたい言われましたわ」
希「エリチやったらそう言うやろなあ」
海未「どういう事ですか」
希「知りたいん?」
はい、バレエ来ました
よな、ロシアはバレエよな

そら会長からしたら、甘っちょろい決意で何か変わると思ったら否定したなるわな
それに対し「すいません」ではなく「教えてください」は正解。間違いない。ナイス海未

c0184543_05323090.png
美人すぎ、一人だけポテンシャルが違う
ハーフパワー、二次元でも健在

c0184543_05324774.png
これ髪型の選択間違えてへんか?
下ろしてる時のが明らかにいいんやけど
大人っぽい美人おらんねんから、下ろしてそのキャラでいいやん

理事長「音の気坂学園は来年より生徒募集を辞め、廃校とします」
いや行く行く行く、俺が行く。あんな綺麗で広大な学校。1回でいいから綺麗な建築物に通わせてくれ

ED
サビのにこのケツふりふりしてるのがエロい
[PR]
by zwei-zwei | 2014-07-20 05:33 | アニメ

ラブライブ 6話

にこが加入したおかげで毒っ気が加わり、今までよりは楽しめそう
にこ付き合ったら難しそうやけど、アイドルへの熱意さえ受け入れればそんなに悪い子ではなさそうなんよな
容姿ならu's内でも上位やと思うし、笑顔が可愛い子はいい
かよりん辺りかなり面倒くさい感じになりそう
どうでもいい事で勝手に悩んで溜めこんで、怒るならまだしも、それも一切表現せず一人で悲しんでそれを隠しそう
そして面倒くさいと思われたくないから。の悪循環

希これ、観察者気取ってるけどおまえがアイドルやりたいだけやろうが
どうせ乳活かしたら容易い的な事を考えてるんやろ、当たらずとも遠からずやけどな
しかもこいつニーソ履いてるしな、男のエロい視線を楽しむタイプやろ

にこええなあ、汚れできてるし
c0184543_03532069.png
取材が来てると知ったら瞬時に切り替えれるし、ちゃんと可愛いし
c0184543_03533613.png
c0184543_03535230.png
特に下が可愛すぎる・・・なんやこの妹っぷり
こういう賢さはいい、賢い子は好き
その後髪の毛下ろすわけやけど
c0184543_03551770.png
c0184543_03552306.png
黒髪でこれは卑怯臭い、単純に髪型が2パターンあるだけでズルいのに
普段の印象とのギャップも大きいし
c0184543_03554301.png
c0184543_03554658.png
うん。可愛い。
ここまで演技演技してると、腹黒キャラとも合いそうやし、こいつだけキャラ性抜けてる

真姫ちゃんインタビュー参加せんかったわけやけど
歌上手いとこういうのもクールで片付けられるから便利よな
唯一のツリ目ってのもアドバンテージある

書いてて思うけど
アイドルアニメやからファン目線、メタ目線でのキャラ批評しやすいのを実感してきた
これがただの日常萌えアニメだったらそうはいかない

今回のインタビューは生徒会がスクールアイドルの普段の顔を見せますってコンセプトらしいけど
希よ、それってもっと後にやった方がいいんちゃうんか
だって、プロ意識を持って接してある程度のミステリアスさを築いていないと、普段の顔とのギャップが生まれんから価値も生まれにくい
これはもう少しあとからやるべきでっせ、副会長さんよぉ

ダンスの練習をしている
これ筋いいの誰やろうか
やっぱ運動神経で優れる凛を筆頭に
アイドルの知識があり、意識も高いにこ
歌や作曲が得意でリズム感で優れる真姫ちゃん
この辺りがセンスありそう

逆に
恥ずかしがりな海未ははじけ切れず
引っ込み思案なかよちんは自己表現全般が苦手そう

ほのかの家族へインタビューが行く所で思ったけど、こいつら化粧どうしてんねん・・・
「母親に化粧してもしなくてもそんなに変わらない」って台詞から、化粧への知識はそんなにないと見える
え?してないの?
してないんなら、一気にきつなるわ・・・。化粧なしで可愛い子なんてほとんどおらんからな
その辺アンタッチャブルにしたいのはわかるけども、無理あるやろ

希「うち前から思ってたんやけど、ほのかちゃんって何でu'sのリーダーなん?」
本人に厳しい質問を投げかける希、皮肉ではなく天然だから怖い
アイドルグループのリーダーなんやから、何か技能がなくても言い出しっぺで元気があってみんなを引っ張っていけるモチベーターってだけで役割あると思うけどな
じゃあ代わりに誰がリーダーやるねんってなったら、文句いいのにこは無理やしツッコミ役にしておきたいし
1年生も厳しいし、海未とことりは役割あるしで、消去法でもほのかになる

その後リーダー会議にて
ほのか今まで性格の評価高かったけど、闘争心ないんやな・・・
センター奪われて悔しいって気持ちないのは致命的やな・・・
そら周りからシラーッと見られますわ

にこ「仕方ないわねぇ」
わかるでにこ
俺もそれめっちゃ言いたなるから、頼られる→「しゃーねえなぁ」のコンボは夢
次大喜利のチーム戦の大会ある際には誘ってくださいね

その後、歌とダンス、オーラでリーダーを決める流れになってアキバに行ってるわけやけど
そこでスクールアイドルのプロマイド?らしきもんが売ってる
どういう世界や・・・。これ、金は何処に入るんやろ、私学の場合は学校にはいるんかな
それとも女の子個人に割り振られるんやろか、プロダクションに所属してるんならそこやろうけどスクールアイドルやしな
やったら学校丸儲け臭いな、私学が尚更やりそうな気がするわ

歌、ダンス、オーラで思ったより微妙な成績を出すにこ
なんや・・・実力あると思ってたらただの知識だけの頭でっかちかいな・・・
年長者、頭でっかち、文句言い。イジられとして最高クラスになる。実際テレビの見せ方としてすでにオチ担当になってるし

ああなるほど、ほのかの闘争心のなさ。というかみんなで仲良く一緒にな想いがu'sの魂になっていくんやな

PVをネットにアップしてた「これからのSomeday」
https://www.youtube.com/watch?v=RpI9827eqQU
悪くなかった。楽しそう。

OPED挿入歌と曲、楽しそうでいいんよな
[PR]
by zwei-zwei | 2014-07-20 03:57 | アニメ

ラブライブ 5話

前回のラブライブ!で流れを見せる際のバックミュージック
これあかん。まじで毒にも薬にもならん。オリジナリティがまったくない。義務感がなかったらこの時点で消してる
ほのかの「ほ」のカットソーいいな、俺もこれのTシャツ欲しい
c0184543_16435989.png
OPの入り方は毎度ええな、イントロが明るいからアイドルアニメと合ってる
観てて思うけど、前回加入した1年の3人はセット、にこは1人、3年の会長副会長はセットで、2年のほのかうみことりが3人セットで推されてるから、にこが妙に目立ってる気がする、顔めっちゃ映ってるし

おお、らしくなってる!
c0184543_16442945.png
真姫の服装が一番ぽい、さすが経験者だけあってその辺の見せ方もわかってるぅ
野球なんかでもそうやけど、経験者はまず着こなしで他との差を見せるからな。ぽさを出してくる
勉強なら洒落ていて使い込んでる感じのシャーペン、大喜利ならフリップの出し方と言い方か

って待てこら
メンバーが数を言う際に、最初に1年で入りたいと言ったかよちんがなんで4ではなく6やねん
c0184543_16490104.png
普通はかよちん4、凛5、真姫ちゃん6ちゃうんか
こういうのってそのままメンバーナンバーになってくるんやから、大切やねん
油断して後ろにいたらそのまま位置が定着してまうからな、大事

真姫「この間やってたステップが酷すぎるから変えようとしてただけ、断じて修行などではないわ!」
うん。やはり。これは素直になれない可愛い嘘もあるんやけど
いや何処でもそうやけど、文句言いのアンチ入ってる奴が的確なアドバイス下すの定説やな
にこの加入はかなり大きいはず、組織に物言うアンチは必要、自浄作用も期待できる
BGMも付けてまで凛が運動神経の良さを見せつけるシーン
c0184543_16491671.png
急に入ってきたけどなんやこれ・・・
こういうのやってるから人気ないキャラに見えてしゃーないねん、不自然なテコ入れというか
見てて辛くなるからやめてくれ

2話から思ってたけど希の位置どうにかならんのか、いっそサングラスかけてくれ
しかも何でにこにも顔利いてんねん。乳がでかいだけの似非京都弁とちゃうんか

にこ「あんた達ちゃんとキャラ作りしてるの!お客さんが求めるのは楽しい夢のような時間でしょ!」
言いたいことを言ってくれる
キャラのオンオフにも恥がない
こいつ3年か。だから希が知っててんやな

1年の頃にスクールアイドルやってたけど、目標が高すぎてついていけない
スラムダンクの赤木状態
「おまえとアイドルやるの、しんどいよ」
希「歌に駄目だししたり、ダンスにケチつけたりできるって事はそんだけ興味があって見てるって事やろ」
ほんまこれ、やっぱ内心どうでもいい状態の方がコミュニケーション上手く行くな、最近色々あったから痛感するわ

海未の過去回想
遠くからほのかことりが遊んでるのをコソコソ見てるだけで、一緒に遊ぼう!を言えない海未
この子の将来が心配になってくる、ほのかの爆発的コミュニケーション能力と明るさで健康な女子高生やれてるだけで
実はほのかがいなかったら友達おれへんかったんちゃうんか?ほのか様様やで

にこ「ふんっ!何仲良さそうに話してんのよ・・・」
あーにこ可愛い
大喜利やってる人やったら特にわかるんちゃう?
リア充を横目に「あんなの真の面白さじゃない・・・(プルプル)」みたいなやつ
鞄の持ち方、容姿の良さ、友達がいない、影がある
c0184543_16515312.png
俺が思う援交してる女子高生の必要条件2つと十分条件2つを満たす事から、にこ援交説は十分にありえる
アイドルへの高すぎる目標が友達を無くす事知っていて、その葛藤が影を作っていたが
一緒にアイドルを目指す友達ができた事で影が薄くなった
寂しさを埋めるような援交もこれで卒業できると思う

背景映してくれる方があれこれ言える事増えてありがたいのに
どんどんメンバーの事ばかりになっていってる
にこの話はおもろかった

次回予告「センターは誰だ?」
相変わらず捻りないけど、これは気になるタイトル
政治的競争が見えそうな事は指摘できる部分が多くなってだいたい好き
[PR]
by zwei-zwei | 2014-07-19 16:53 | アニメ

ラブライブ 4話

英語の教科書の表紙が妙にリアル
後ろのモブ、目線が机の下で携帯イジってる奴のそれやん
c0184543_06525963.png

今回は自分に自信のない小泉花陽(以下かよちん)にスポットライトが当たるようやけど
あくまで声が小さい、積極的でないと性格が引っ込み思案という点
さすがに「私ブスだから・・・」と落ち込ませたら、リアルで、格差のあるどうしようもない悩みは引くし

仲良くなる過程や会話やらが、こう毒にも薬にもならんやり取りで見ててきつい
文章書いてる時はおもろいけどただただ退屈
背景が多いシーンは色々思う事あって書けるけど、キャラのアップにになればなるほどきつい
そういやハロプロのPVってメンバーの顔アップ多かったな
つんく賢いな

星空凛から人気ない奴臭がするんやけど気のせいか?
髪型好きなんやけど、顔の作画が彼女だけ適当な気がする、あと声も・・・
ボーイッシュキャラ凛
過去に女の子らしい格好をしてたのを男子に茶化された記憶が弱めのトラウマになってる
あああああ、言いたい!!!「悪ない思うで」言いたい!!!それだけで!行けるはず!!!

誰かに見つからないように、アイドル募集中の紙を持って帰るシーンがあるんやけど
これは実際にもありそう、アイドル?おまえが~?wwwwを避けたいやろうし、アイドルになりたがってる女って結構多いはず
可愛い可愛いってチヤホヤされるのほんまは望んでる奴多いやろ

この背景いい
c0184543_06540019.png
一気に戻された、安心した

可愛いなおい、健康的な笑顔できる子ええ
c0184543_06541100.png

ライブの動画が勝手にアップロードされてた件について
素直に誰か上げてくれたんだろー?で感謝できる精神は好き。スれてない。でも女子校やからこそ言える台詞ではある
いや怖がれよとも思うけど、それは新メンバーツヴァイがやればいい。彼女らは素直に感謝しておけばいい

かよちんがほのか宅でu'sに誘われてるけど
かよちんが可愛いから誘われてるだけで、放送外では他のモブがいっぱいほのか宅に来てたけど、誘いなしでスルーされてたと思うと面白い
選考テストは日常生活から始まっている
つーかほのか、学習机やんけ!!こいつ可愛いなまじでおい!!
本棚が少女漫画まみれなのも合わせると、「何処にでもいる女の子」を表現したかったんやろうけど、ストライク取られたわ!
学習机はズルい

あかん、かよちん眼鏡取りやがった。あかんてそれは
目のタレ具合がほのかと同じやないか、さらにあざやかなのはほのかなんやから、キャラデザが地味なほのかになるだけやん
眼鏡キャラは眼鏡でええんやて

新メンの西木野真姫が「名前で呼んでよ」言うてるけど、ノリがアメリカやん
こう呼んでくれって自分から言うのって何気にかなり難易度高い
どう呼ばれてたの?で答えて、それで定着がデフォやけど、自分から言うのは今までない、絶対むずい

次回「にこ襲来」
まんまやけど、にこは結構気になってたキャラやから楽しみ
[PR]
by zwei-zwei | 2014-07-19 06:54 | アニメ

ラブライブ 3話

タイトル腹立つ
なんやねん「ファーストライブ」って・・・

モブキャラ
c0184543_05502304.png
u's御一行
c0184543_05505021.png
c0184543_05503969.png
目の大きさが全然違う!左にいたってはロンパリやし
u'sに加入する子達はナチュラルに美人の集まりなんやね
よく現れてる特徴として、髪や瞳のあざやかさ。そら目立つわって明るさ
黒髪一つとっても例えば海未のは、高級感のある綺麗な真っ黒やけど
上記のモブキャラのはくすんでいて、傷んでいる黒髪のようやった
さすがアイドル、モブとは全然違う
その差を見てしまうと
u'sの子らも、可愛い事をある程度自覚してやってるんやな
じゃないとアイドルなんて目指さんし、潜在的にはなりたがってる子おっても容姿に負い目ある子は「私はいいよ・・・(苦笑)」となってまうやろし
その葛藤がまったくなく、スムーズにアイドルやろう!に至ってる事が物凄く恵まれてるという事は自覚して欲しい
この可愛い事を自覚してやってる行為
俺はこれに対しては好意的、というかそれが普通やと思う。実際に容姿が優れる人間が鏡見て美男美女が映ってたらそりゃ自覚するもん
けど、この自分の能力が優れる事を自覚してやってる。行為は世間一般、メイン視聴者層のヲタクからすればどう映るんやろ
容姿に劣等感を持ちがちな彼らにとって、あまり心象的に良くないんじゃないのか?
そこはどう処理してんねん

萌アニメにありがちやけど、男の存在がほぼ完璧に消えてるのにツッコミ入れるのは最早無粋か
もう当たり前やもんな、不自然やけど

こいつらいいなぁ
幼い頃からの関係やのに、ちゃんづけで呼び合ってるし、ノリがその学校で出来た友人のような新鮮さを維持できてる
ただ親密さをまるで感じなく、どの距離感で友達やってたのか不気味ではある
そこまで親しくなかったやろこいつら
元々、そこまで仲良くなかったが、同じ学校に来て初めて親しくなった。関係が戻った。ならわかる

ほのかの自室でPCでアイドルランキング?に票が入った言うて喜んだり
他のアイドルの動き見たりして研究してるけど、自分がメンバーの一人ならこの時間が一番楽しいはず

唯「海未ちゃんビジュアルは好みだけど『そもそも』で責任から逃げるくせ辞めた方がいいよー」
この「そもそも」に気づき出すと次に口に出した時に「またか・・・」と思うようになる、まずい

観てて思うけど、登場人物が全体的に童顔
自分の高校時代思い出すと、髭生やしてる奴は当然おったし、女はキャバ嬢みたいな化粧してたし
感覚としては高2というより、中2なんよな
登場人物の幼さ、若さ、素直さ
建築物と街並みの綺麗さ
ここが最も差があるように感じる

アイドルの衣装を見て「可愛い」と思える感性が可愛い、ペット的な意味の可愛いも含むけど

ファーストライブで客入ってなかったんやけど
サクラ用意せなあかんやん。クラスの子らに言うて最初は内輪での盛り上がりから拡大させて言ったらええのに
いきなりは目標高すぎるんやて、そこに気付かんのも可愛いし、泣いたのも可愛いし、それでも前向きなのも可愛いけど

歌ってるシーンのスタイルの悪さ
c0184543_05533876.png
これはいい。スクールアイドルやもんな。プロちゃうもん
「はっ!そうか、プロじゃないよスクールアイドルだから声優の歌唱力でも仕方ないんだよ」で歌唱力の低い声優の言い訳を用意してるんか!
メディア展開のしやすさでアイドルアニメにして
敷居を下げるためにスクール要素を合体させる。やるなあ。下手でも言い訳できるしな
これで及第点の歌唱力を大きく下げる事ができると使える声優の幅を広げれるし

会長「どうするつもり?」
ほのか「やります!もっと歌いたい!」

ええリーダーや。自分がメンバーなら引っ張られるわ。

EDのサビとダブるこのシーン好き、楽しそう
c0184543_05535129.png

[PR]
by zwei-zwei | 2014-07-19 05:54 | アニメ

ラブライブ 2話

01:51の東條希の「何度やってもそうしろって言うんや」
「何度や↑ってもそうしろ↑って言うんや」 これが正しい関西訛りですが
「何↓度やっても↓そう↓しろ↓って言うんや」 こうなっています

OP、元気でいいな、背景が都会の夜ってのもいい
c0184543_21132699.png
OP中の動きなら矢澤にこ?がいい、別に低身長な女が好きなわけではない
表情といい動きといい、一番キレがありプロ意識もあるように思える、才能を感じる

穂乃果
太ることを気にせず、もぐもぐ美味しそうにパンを食べる描写が前回もあった
これは個人的に好き、健康そうな女の子には惹かれる
ブスの皮肉にも、皮肉と気付かず笑顔で心から応援されてるように受けるのもいい。この手の馬鹿さはプラス
基本的に物事を否定しないし、よく笑うし、素直で危なっかしいけど、良い子でスれてない方がいい

でも俺はこの手の女の子が実際にはそういないのは知ってるし
悪口や一切スれてない、冷ややかな部分がない子が不自然なのはわかる
実際には、適度に他者の悪口を言って、物事にツッコミ入れて、歳相応のオシャレをして、化粧をしてる子がいい
ラブライブは二次元、非現実。オレ、大丈夫
この非現実が最低限のハードルになり、現実の女汚い、二次元最高だわ!は気持ち悪いヲタクの入り口になる

だからと言って、開き直ってる元AV女優で「女はこんなに汚いんだよー」な事をツイッターで言ってる
全身どす黒いビラビラな峰なゆかさんも臭いっちゃ臭いけど

アイドルに憧れる目立たたないメガネ女子、小泉花陽
ビジュアルはそんな好みではないけどこの位置は結構好き、声も可愛い
その後に出てくる矢澤にこは表情や性格は悪くないけど
ツインテールがうーん。この子はドラマで活躍できそう

歌詞が誰が書くかの話
ほのか、うみ、ことりで相談していて、うみに頼み込む際のことりの台詞のエコーが意味わからない
何狙いなのか

体力づくりのために階段ダッシュをしているところで思わぬダメージ
階段が石で、手すりがなんか洒落ていた、なんやこの洒落てる街並み・・・
c0184543_21150513.png
腹立ってきた
しかしこの何処でもありそうな景色で持ち直す
c0184543_21160602.png

希が神社でバイトしている事が発覚
いいやん!と思うが「神社は色んな気が集まるスピリチュアルな場所やからね」
スピリチュアル・・・。やっぱあかんわこの女。しかもこの女が生徒会副会長ってのが世も末

絵里
PC(マックっぽい)を叩いていた
この子はロシア人のクオーターで、金髪碧眼
ネイビーの制服と相性抜群でダサくなりようがない
ビジュアル面ならやはり色白金髪強し、可愛い

都会っぽいビルに桜桜桜
c0184543_21163047.png
ぐぬぬ・・・東京め・・・

u's
ネーミングはいい
おそらく高2のグループだったらキャピキャピしているがもっとダサい方がリアルやけどその中ではスマート
リアル感を出したい場合はもっとダサい方がいい

なんや?
c0184543_21165948.png
他人のPCを見るのが好きやから、こういうの見たらニヤついてまう
c0184543_21172083.png
さらにメッセンジャー?でそのままHONOKAで登録してるのが可愛い
デスクトップもごちゃごちゃしてるのも素が見えていいが、ダラしなくも見えてしまうので必要最低限だけ残しておくというのは賢い、この情報量はベスト

次回予告で次回タイトル「ファーストライブ」
タイトルセンスがまったく感じられないどころか捨ててる、諦めてる、正直ここで次回見る気なくした
もーちょい真面目にやれ
[PR]
by zwei-zwei | 2014-07-18 21:17 | アニメ