<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大喜利フェス 本選本選第2試合

グループA
医者「奥さん、ご主人○○○」

8位 三つ巴
医者「奥さん、ご主人が溺れたプールで今もエアロビをお楽しみと聞きましたが本当ですか?」

略すな
一位だと予想してたんだけど大幅にズレた
溺れ死んだのだとしたら、たしかに異常で奥さんがおもろいし
溺れただけなのだとしたら、そこに異常性を見出してる医者がおもろい

六位のわんカリまではチャンスあるか
現一位の虎猫は大スベりはそうそうしないし通過するやろ


5点     
医者「奥さん、ご主人が溺れたプールで今もエアロビをお楽しみと聞きましたが本当ですか?」
3点     
医者「奥さん、ご主人にバリアはつけられません。そのお金はしまって下さい」
1点     
医者「奥さん、ご主人の『原チャリふたり旅・珍道中』に私はナレーターとして参加しています」



グループB
c0184543_21234327.jpg

6位 今日か磯原
物言うだけじゃない株主

攻めすぎ
どんな失態やらかしてん
またズレ、次ボケるの怖くなってきた

今日か磯原は一位のまま
前回が相当良かったので妥当
二位が今回一位だったみそ味、この二人はほぼ決勝進出決定おめでとう
撫でまでチャンスあるかなあ


5点     
物言うだけじゃない株主
3点     
おしゃぶりは奪えたが、彼女の歌唱力を引き出してしまった
1点     
まだうどんの可能性があるので打つところまではやる



グループC
ケーキ入刀よりも実は先に行っていた

夫婦初めての共同作業とは

1位 美化委員
ミニ和菓子ミックスをよく見る

百貨店とかでやろうけど、ギリギリ共同と言える

ここは8位のしもまみれまでチャンスあるよなあ
リーグ戦はスベらない人が有利。一位抜けははだしさんと予想しておく


5点     
ミニ和菓子ミックスをよく見る
3点     
http://www.youtube.com/watch?v=0EKZ9elsunk
1点     
壁画への違和感



グループD
君○○○僕は本当につらいんだ

3位 ここ茨城にも
君の魔球は打てちゃいそうで僕は本当につらいんだ

きつい
君を含めた事象がショボすぎて辛いってボケがツボになるお題だし、たぶん自分でもそうボケていた
1位 君と象が交互に出てくるだけのサーカス 僕は本当につらいんだ
3位 君はすごいプログラムを組んだ。イミフとしか言えない僕は本当につらいんだ
これらもやはりの上位
じゃあ入れろって話やけど

んじょもギリ一位をキープやけど
菊一文字以外の全員にチャンスがあって面白いグループ


5点     
君の魔球は打てちゃいそうで僕は本当につらいんだ
3点     
君から買った中古車が事件の証拠に押収されて僕は本当につらいんだ
1点     
君に追い出された時たまたまダッシュに適した格好をしていた僕は本当につらいんだ



グループE
c0184543_21234843.jpg
9位 直泰
ダム建設反対決起集会の途中で電話が鳴り、残念会に切り替わった

楽しそうやしどうでもええんやんけ
9位?まじで?こわっ!!
3点は2位に入れれてるけど、ズレこわ

いかそうめん、ハサミは3超えでほぼ通過
6位直泰までチャンスあるか
すり身さんむーちーの勢い、どこ行ったんっスかぁ~?

5点     
ダム建設反対決起集会の途中で電話が鳴り、残念会に切り替わった
3点     
「揺れます」のアナウンスがあったが掴まるところがジョッキしかない
1点     
いつ飲むの?今でしょ!など言い、おもしろくない



グループF
あまりにも酷い内容なのでお蔵入りした

「警察24時」でのワンシーン


1位 冬の鬼
ジャングルジムに逃げ込んだ犯人が逃げ切れてしまった

ナレーション「あーっと、逃げ切られてしまいました。(警察官達の背中にがむしゃらに逃げる犯人)」
番組の会議でお蔵入りが決定する時の空気も想像するともう一度面白い
ナレーションをどうするか?で決まらなくてお蔵入りしたとしても面白い
ここがお題が最も良く、最もいいボケが多かったグループ

モザイクの小ささから目が1つしかない事が分かる
これにも途中まで三点入れてた、大きさ工夫したらいいだけやろ のツッコミ入るしわかりやすい

ずり落ちたパトランプが頭上に乗ったおじいちゃんが、まんざらでもない顔で走り出した
てことはジジイ、走ってみたかったんやなと思うと、点入れるか迷った

雑務さん通過
ここはボンジまでチャンス
一発屋もかなぁ?チャンスある人多い方が見てる分には楽しいので応援したい

5点     
ジャングルジムに逃げ込んだ犯人が逃げ切れてしまった
3点     
警察犬が吠えたカバンから布でできたガンダムが出てきた
1点     
姿勢のいい暴走族がビデオ試写室に入っていった



グループG
今年流行るのは「○○○放題」の店

2位 スグラ
今年流行るのは「マグロの頭立て放題」の店

立てたいしな、流行るわ
これダントツ1位だと見てたけど同点の2位か・・・
マグロの頭見てたら立てたくなるってアホな共感が最大公約数的ではないからかな
俺にはハマった、ザ・共感ボケ。ザ・大喜利

これ出したスグラさんは通過して欲しい、まだ届くはず
べとん、たくは通過おめ


5点     
今年流行るのは「マグロの頭立て放題」の店
3点     
今年流行るのは「努力家のウォシュレットに背中を濡らされ放題」の店
1点     
今年流行るのは「マジシャン相手に黙秘し放題」の店



グループH
c0184543_21235126.jpg
2位 バイン
ふつうの人だと思ってたのに消し飛べと言って抱きついてきた

ふつうの人だと思ってたのに嫌われてた。おもろい。ダントツ
もうほぼ抜けるのが決まったバインさんに5点入れる事ができたのはよかった

3位 ツヴァイ
山形は本当に最悪だった


出してから失敗したと思ったボケ
語尾に「の」つけるだけで口語になり、お題とのギャップが増す

山形は本当に最悪だったの

しかしこの場合は

山形が本当に最悪だったの

こっちの方がいいかもしれない

バインさんが唯一の3超えで決定
未投稿が二人いるせいか、8位までチャンスがある


5点     
ふつうの人だと思ってたのに消し飛べと言って抱きついてきた
3点     
官僚の立場から言わせてもらうけどザコいよ
1点     
地元短大に受かる程度の努力で泣く女「努力は決して裏切りません、サクラサク!」

没ボケ
ハンドルネームでも理解してもらえた
本当に山形は最悪だった
山形時代は本当に最悪だった
○山形は本当に最悪だった
健康歓喜タイプのゾンビ
イヤリングなんてもういいじゃない

調子は全然良くない
予選2以降満足ボケ出せてないし、出せてるボケの数も少ない
今回は満足ボケ出るまで考える、何個でも出す、バインさんも差しきって1位通過するつもりで

訂正
本選1は結構自信あった

[PR]
by zwei-zwei | 2014-03-31 21:28 | 大喜利

civ4のffh2oacMODの文明評価及び考察

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by zwei-zwei | 2014-03-27 23:28 | ゲーム

大喜利論を語っていい人といけない人

きついタイトルになってしまいましたが、これは客寄せです。
ブログでもラジオでも、ツイッターでもね。
保険で言います、今回の記事は当たり前の事しか書いてません。

言いますね。
実績や数字、経験、理解度が総合的に中の上~上の下or下の下に当たる人のみが語ってもいい(っていったら権利のようやけど語る自由は尊重する)

僕としては、色んな人の論を聞きたい話したいコミュニケーションを取りたい。特に「面白い」については。
だからアンタッチャブルとされてたmakosuにも絡みにいくし、絡む以上のリスクをわかった上で、彼の「面白い」を聞きたかった。
どんどん発信が増えればいいのになー。思ってます。
けど、発信がしない分、ミステリアスな魅力が失われてるというのもわかってます。
その上でも意見を知りたいと。



何故、中の上~上の下が許されるのか?

影響力が中途半端だからです。ここが一番自由に動けます。その分、ゲスい奴らの集まりでもあるのがここです
上の中~上の上はニヤニヤとそれを見る。貴族の遊びです。やってみたいなぁ・・・貴族の遊び。
多数いて、共感が多く、反発もあり、ああでもないこうでもないができるからです。
一定の実力もある分、言ってる内容の全てではないけど鋭い箇所もあり。
かと言っても、所詮は中の上~上の下、突っ込める箇所もあるから話題として膨れやすいかなと。

あと、言いたくないけどネット大喜利では僕は中の上だと思っています。
あーこわ・・・。せめてフェス今回抜けな・・・。



何故、上の中~上の上はダメなのか?

権威がありすぎるからです。
意見の提示、発信ではなくて。それはもう「答え」であり「決定」になってしまうから。
クロブチさんが大喜利論言ったらどうなります?
いかそうめんさんが寄せの技術言ったらどうなります?

的確すぎて誰も返せません。なるほどしか言えません。知りたいけどね。
彼らは自身の影響力をわかってるからあえてやらないんでしょう。
優しいし賢いしわかってる人です。そしてやはり上層は孤独です。

大喜利の実力だけでなく、これは影響力についてもです
出しゃばるサイト管理人がダメ論とほぼ同じです。
強すぎるんですよ、発言力が。
やのに我を出す、自身の発言力をわかっていないか、わかった上で力に振り回されてる

横の繋がりが強く、ボケ発表時に顔が出る生大喜利世界なら特にです
お手てつないでさんや寺岩さんにしてもそうですよね
歴が長く生大喜利の大御所様となってしまったら、みんなその人のご機嫌取りに走りますやん
そんな事したら、趣味の世界やのにサラリーマン社会が構成されるんです
権威振りかざしはダメなんですよ

「お手てさんが超面白いまとめを出して下さったぞ~!」「あはははははははははは!」
カルト宗教か

物言わない主催者になればいいのに、変に我を出す。
我を出していいのは、影響力が中途半端な奴らです。



何故、下の下は語っていいのか?

突っ込みどころ満載で面白いし、しかもそれを語るって滑稽芸ですよね。
大喜利は数字に残ってしまう以上、未だかつてこの最強の勘違いを誰も出来ていません。
ここ出来た人はキャラ独占できますよ。言ってる事も浅すぎ、突っ込みどころも多すぎでめっちゃおもろい
毎回チェックしに行きますわw
では、下の中~中の下はダメなのか?
ダメではありません。自由ですが、おそらくウケません。
下の下の滑稽王がいないから、下の中の大喜利論が輝くという意味ではありますが、どうしても劣化下の下になってしまいがちです。
しかし下の下が語らぬ以上、下層が語るというのは当然ありです。元に、岩間よいこさんの大喜利論は反響あったわけやしね。



あと面白いとは?を語るリスクですよね
ハードルくっそ上がるし、俺がネット大喜利ではなく生大喜利だったらこんな事絶対言っていません。
ブログすら作っていません。
「アホで~す。何もわかりませ~ん。」言うてとにかく笑いに貪欲に動いていたと思います。

[PR]
by zwei-zwei | 2014-03-24 21:05 | 大喜利

大喜利のコツという記事について

元の記事
http://d.hatena.ne.jp/iwamayoiko/20140318#1395143881

この記事の前に・・・

まず大喜利、自己表現、自分の面白いを表現する際に
これらのコツから入る人、自分がしたい表現がない、または弱すぎるので大喜利辞めた方がいいかもしれないです。
そういう人たちにとっての大喜利は点数を稼ぐゲームであり、自分が思う「面白いの叩きつけ合い」ではないので、我が弱すぎるのです。
その柔らかさを活かし、アドバイス通りにスライムのように形を変える事はできるけど、自分の面白いが認められたわけではない。それは大喜利である必要があるのかな?と
今までのプレーヤーが、岩間よいこさんが思う面白いってどんなんやろーと観察しに行くのはいいです。褒めるのも、小馬鹿にするのも、嘲笑するのも、活かすのも自由。

あとるーきーの票乞食論でもphpの解析されてたけど、あの手法はphpでスベらない方法論だし
長考ではボケの文章の長さとワードの数が代わり、投票する層もさらに深く大喜利に関わっている人たちなので大幅に支持されるボケが変わってくる
大喜利全体のコツとまで彼は言ってなかった(はず!)

ただ大喜利のコツと言ってしまってる以上、基本以上に踏み込んだ事を言って欲しいです。



内容に入って行きます。

1.大喜利の解答に必要な二つの要素
 ①お題に沿っていること
 ②ワードのチョイス


ここはあえて飛ばします。
お題に沿っていることに関しては2以下に書きます。



2.解答作成の手順
>>「このヤンキー、なんか憎めない。その理由とは?」と聞かれているのだから、まず答えは当然ヤンキーに関することでなくてはならない。そして次に、それが「なんか憎めない」理由を述べなくてはならない。
つまり解答は
・ヤンキー
・なんか憎めない
の二つの内容を含むこととなる。
したがってまず第一段階の作業として、ヤンキーに関わる概念を思い浮かべていく。
ヤンキーといえば、
喧嘩
リーゼント
長ラン
夜露死苦
タバコ
盗んだバイク
暴走
パシリ
先生に反抗
一番後ろの席
早く結婚する
…といった具合に。
続く第二段階では、これらのヤンキーに関する概念を「なんか憎めない」状態にアレンジしていく。
ここでは、パシリをピックアップ。ヤンキーがパシリに命令している様を「なんか憎めない」状態にアレンジするにはどうすればよいか?


はい、これ。入りはこれで構いません。
あと、ヤンキーに関わる概念をあげてゆく際に、対義語をあげるのもパターンに加えたほうがいいです。
(ギャップを生めというお題だからでなく、ギャップそのものが面白いに繋がるため)
けど最後までこれでボケを出すと「要素を合わせただけのボケ」、岩間さんの言う「正解」になるんです。
そんな正解は一定の大喜利経験を詰むと、既視感を覚え、予測されてしまい、浅はかと見られてしまいます。
語尾が「る」になるんです。笑えないボケなんです。
大喜利大喜利しすぎてる回答というか正解を出しに行ってる。クイズ。
これはお題自体が、ヤンキー「悪」 なんか憎めない「弱」「可愛げ」「親近感」とギャップを持たせてくださいね。というお題なので
そのまま素直にギャップを出すのは予想の範囲内。正解ではあっても、笑えないんですよ。ボケを見た時の感想は「知ってる」「浅い」「まんまやん」なんですね。
正解がどうかのチェックはできていても、面白いかどうかのチェックはできていないというか。

ネタボケというサイトに普通マンというプレーヤーがいます。
彼はお題に対しボケてません、普通の事言ってます。ボケようとする姿勢すらありません。
けど、大喜利に力を入れてる時ほど彼のボケを見に行くと笑えるんですね。
だって、「これでボケてください」の最大の回答はボケない、大喜利のサイトに参加していながらボケてない回答。(ボケろや!)ツッコミがが入ります。



じゃあ僕が面白いと思うのはなにか?例えを出して行きます
phpで膨大な経験があるせいか、素直に要素を合わしに言ってるだけのボケは既に「知ってる」んですね。

共感
お題:ラストダンジョンにありがちなこと
答え:宇宙のパクリのような空間

これは上記の要素合わせに近いです。
が、共感は一つの形としては在るので例えとしてあげました。

唐突(ギャップも含む)
お題:きゃりーぱみゅぱみゅのそっくりさんがデビューしたときに付けたれた名前
答え:ウルフ

ボケ手の偏見が見れる
お題:アホの子「僕なー100万貯めてなーお家買うねん」
答え:テリー伊藤が拍手

ボケ手の世間ズレ(アホさ)があざとくない程度に見られる
お題:最新携帯に搭載された新機能
答え:たぬき見ましたボタン

前後のストーリーを想像させられる
お題:射精ポケモンが言いそうな事
答え:もしもし?聞こえてる?

まだまだありますがこれらが僕が思う、面白いボケです。

彼女がまとめで言っている
>>もうお分かりだと思うが、大喜利のお題に答えることは、決して「ボケる」こととは違う。
ボケるというのは、問われたことに対して見当違いな答えを出す行為である(解答例3「井森ダンス」のように)。
むしろ面白い大喜利の答えとは、これまで見てきたようにお題に対して「正解」を出すことなのである。


いえ、真逆です。
要素を合わせに行き、正解を出すだけでは限界がありすぎます。
携帯電話の新機能お題で、未来、ハイテク、モバイルから何度もボケそれ以上となると上記のような、唐突や偏見の力を借りざるをえません。
要素合わせるボケを共感として面白いボケの例として出したので否定はしませんが、それだけではありません。面白いと思える幅が狭すぎます。
そして次は唐突や偏見が陳腐化して、新たな表現が模索される。これの繰り返しが大喜利なんじゃないんでしょうか
それからの世界が待ってるし、そこからが本番なんじゃないんでしょうか?



[PR]
by zwei-zwei | 2014-03-20 20:15 | 大喜利

生大喜利について個人的な理想

んじょもとニコ生をやった以上、僕の立ち位置と考えをハッキリさせておきます。
何故今更こんな事を?
風呂で色々考えた結果スッキリしなかったから。
んじょもはしっかり声明を出していながら僕はそれに合わせていただけで、いまいち僕自身の考えを示せなかったから。

最近賑わってますね。
お金の事やら、特定の個人の事やら
僕は大会参加、観戦の相場については詳しくないのでこの件については一切ノータッチです。
ただ、こういったネットでも管理人イジりや、生での運営イジり自体はどんどんあった方がやっていた方(過去形)も見てる方も面白いです。
それも「お金」が絡むツッコミや、本気で儲けに行こうとしてる姿勢って笑えるし、確実にイジりポイントであるので持続して欲しいですね。
「お金」が絡んでる時の生の人間の顔は面白いです。本気です。必死です。色々見えます。大好きです。
(義理の箱Tシャツ発売中です)


まず、生大喜利に関してですが、僕が向かって欲しくない方向に進化して行ってしまってる部分があります

「ネットで大した結果も出していないおまえごときが?どうでもいいよ」というツッコミに対して
生大喜利自体、最大の供給先であろうネット大喜利とは切っても切り離せないと考えたのと、ニコ生に出た以上立場をハッキリさせないのは卑怯だと考えたから



僕の初の生大喜利参加は、ポアロさんの「大喜利実力判定考査2010」にプリンくんから誘われて、でした。
決して積極的なものではありませんでした。
その分冷ややかな目線で見れていたのかもしれません。

これのルールはインターネットで2つボケを出し、採用されれば東京新宿の会場で予選に参加させてもらえるという物でした。
見事にツヴァイ、プリンくん両方採用され、大喜びしました。
特にツヴァイのボケは2つとも採用され、伊福部さんからダントツとの言葉を頂き、当時も今思い出しても嬉しいです。

ボケの内容とお題は覚えていませんが
言うと大喜利大喜利としたしっかり形をつくり、お題にも絡ませ、賢そうな、お利口さんなボケを短くまとめあげました
これは当然「寄せ」もありました。
生大喜利の大会を開いている方達が、あえて不特定多数に募集をかけたのはネット大喜利勢からも引っ張りたいのかな?と思い、当時のネット大喜利らしさを前面に出しました。

・大喜利としてしっかり形作られている
・お題に沿っているメジャー過ぎず、マイナーすぎない状況やアイテムを登場させ、そこを起点に
・考えられているであろう
・文章の勢や疾走感はあえて無視
・あの人だとわかる。ようなキャラ性の排除

所謂、文字で光るであろうネット大喜利らしさを出しました。
ボケを意識して出して見事にストライクを取り「寄せ」を成功させ、自分の寄せる力に驚きました。
(誤解されないように書きますと、「寄せ」は当然の技術で何処でも、ネットでも使います。)

じゃあ、このままネット大喜利じみた形、その場凌ぎの小賢しさだけで乗り切れるか?
自惚れはありませんでした。
当然、キャラは重視されるし、読み方や発声、勢い、実績ある方には特定のファンもつき、ネット大喜利風情が生大喜利の場で結果を出す。
アウェイ中のアウェイです。初めてで上手く行くはずがありませんよね。
経験がない、キャラも作られていない、実績がないのでファンもいない
できる事は頭をいつもより捻るのと、他者のボケにしっかり笑ったり頑張ってる感を観客に伝えず楽しんでる様子を伝え、多少大きい声でハッキリ低く発声をする事を心がけました。
(低く話した理由、自分の中で高い声=面白くない人という偏見があるため。特に僕は大阪出身なので、"前に乗り出し高い声で喋りまくるやかましいだけの面白くない大阪人像"をまず消したいから)

結果は惨敗。納得です。僕が観客でもそうしてます。
面白かったもん他の人。
心から笑ったボケもあったし。
ここまでは良かった。



しかし生大喜利に対する違和感がここから始まったのは事実です。
昔のプリツヴァラジオを聴いてくれた人はよくわかると思いますが、今でもあの時の気持ちです。
ボケに対する不自然な「あははははははは!!あはははは!」賑やかしとして大切なのはわかりますが、冷めます。キモいんです。無理してます。
笑いというのは自然と違和感の延長にあるはずなのに、無理に楽しんでいる様子やアピールは冷めます。それに対するツッコミがあって初めて笑いになるタイプです。
ラジオ上でも真似ていたボケる側の「ワ~プ鍋」のような(実際には言っていません)
所謂、大喜利玄人的な言い回しが、初めての我々にとって後々「なんなんあれw」と、大喜利のボケ以上に面白くなってしまってるんですね。大喜利玄人様の存在自体が。
大喜利そのものの内容よりも、大喜利の観客のモノマネや、控室で主催者の方に席譲ったはずのメカウロコさんの席をプリンくんが勝手に座りタバコ吸ってた話
生大喜利そのものを自虐を含め、茶化した方が面白いんですね。

この後に鴨川杯が始まり、オオギリダイバーや天下一の存在知るんですが
僕が期待していた自然体の延長である笑いを生む大喜利からは遠のいているんですよ。
良かったボケベスト3も良いですが、スベってたボケワースト3も良いと思うんですよね。むしろそっちのが笑えるかと。
んじょもがよく「舞台の大喜利」と言っていますが、あれは彼なりにその皮肉を込めての「舞台の」なのかな。舞台上って自然と対極ですからね。

じゃあ、自然ってなんやねんと言いますと
雑談の延長としての大喜利です。
大喜利を目的としていない、結果として大喜利になった大喜利です。

プリツヴァラジオ(聴いていない方すいません)での雑談から派生した、「好きでも嫌いでもない言葉」や「あ~んまで面白い言葉を言っていこう」のコーナーです。
あれはコーナーとしても形作っていませんでした、自然発生です。あの雰囲気、笑い、楽しむ姿勢が自分の中で至高としてまだあります。

ラジオの構成は主に、僕がゲラなので笑う側になるんですが作り笑い一切なし。
当然、僕も一緒にボケるし、プリンくんもよく笑いボケる
リスナーはとにかく「こいつら笑わせたんねん」で向かってくる
その自然体、予定とされているわけでもないから力みもない適当さ、強めの反応(僕がゲラ)
これが自然に生まれるのが至高の大喜利だと思います。

この自然な笑いというのを、大喜利大会や喜利の箱で人工的に生み出すのは可能なのでしょうか?
舞台である以上不可能なのでしょうか?大喜利する場で行う大喜利な以上、不可能なのでしょうか?
人工的に作る以上、上記のような完全な自然体というのは無理です。でもそれに近づける事はできるはず。

僕がネット大喜利を好きなのは無機質性にあります、誰がボケたかわからない、キャラ性もない、読み上げも自分のペースで、自分なりに解釈できるからです。
その無機質なボケに反応(笑い)が返ってくるのが、大喜利ラジオとしての正しい形です。
それを聴いて、よっしゃこいつ笑わせたろ!と思うのが正しいリスナーです。
大喜利やってる人は笑いとりたいですよね?
だから僕が大喜利ラジオをしていた時はわざと読み上げずに、1位か票入れたのだけ読むか笑っていたんです。それが答えだから。それが自然だから。至高の場に近づけたいから。
名前は挙げませんが、僕自身ラジオを聴く側としても、よく笑う人、その笑いが自然である人のものは楽しく聴けますし、聴くようにしています。

ちなみに僕はプロのラジオは一切聴きません、興味もありません。
何故なら一度でも聴いてしまうと自分がラジオをする側になるとプロの模倣をしてしまうから。
模倣は自然から遠のくから。
技術力の低い素人が行うプロの模倣は薄ら寒いから。(実際にプロとしての技量を身に付ければ別)
そして大喜利のラジオにプロの技術は求められていなく、一緒に楽しむことが求められているから不自然さは邪魔になるだけです。



では、自然さを人工的に発生させる方法について
・無理な誘い笑いはしない、やったとしても「あははははは!」のようなあからさまなものでなく、誘い笑いが自然な人のみ
・審査員がyes/noのみでなく、ボケに対し自由にツッコミを入れたりできる雰囲気、適当な間
(ツッコミの強要は自然ではないのでNG、思ったことがポロッと出てしまったような形が理想)
・上記を行うための間。動画や実際に観客として見ていると、急ぎ足すぎる動画がいくつかあります。
あれではスベり笑いも生まれないので、キャラを活かしきれていない人もいるように感じます。

今パッと出たのでこれだけあります。動画を観ながら考え込めばまだまだ出てくるはずです。
ただ僕自身、自然体から遠のいてるなぁと思っているのが強くあったので文章にしました。
舞台に、舞台と対極にある自然を望んでるのがいかに難しい事なのかもわかっています。

生大喜利で意識する事なく心から自然に普通に声出して笑う事ってありますか?僕は前回の鴨川杯ではありませんでした。
ただこの人は面白いと思っている、ファンになっている方は少ないですがいます。
崩壊生では、実りの秋さんのボケと、松澤さんのボケの2つだけ笑うことができました。
崩壊生は俺ロックさんの読み方が、喋りも面白い人の読み方だったのも良かったです。楽しめる事ができました。

あと大喜利が一般化して欲しいか?このまま内輪でいいか?
一般化して欲しいです。
一般化して、上記に書いたような自然な笑いの場になるのが理想です。

ぼくはあの頃の「ワ~プ鍋」で茶化していた頃の生大喜利感から一切の変化はないです。

以上

[PR]
by zwei-zwei | 2014-03-19 05:25 | 大喜利

大喜利フェス 本選本選第1試合

グループA
貰ってもすぐ捨てたくなるポケットティッシュのチラシの内容

4位 わんちゃんのカリカリさん
オカマ売買成立か 続報を待て

続報を待てでハマってしまった、また貰いに行かんとあかんやん

危ぶまれてた悠介ゆっけ、パッショな坊、虎猫がベスト3
イケイケなわんカリが4位
得票率差はないけど厳しいグループ





グループB
もう1回聞くけど、○○○?

1位 今日か磯原さん
もう1回聞くけど、さっきまでは献血をする車でしたよね?

ダントツ。点数もダントツ。
バ、バカな!をさらにアホに特化させてる
献血する車あるある 走らない にも絡ませてる

これを出せる今日か磯原はもう突っ走ってくれ





グループC
c0184543_19160399.jpg
10位 いちまはん
これが私の生きる道

表情と左手とマッチ
五点の方が多いってのがいちまはんらしいっちゃらしい
個人的にツボるボケ多いんで、勝ち進んで欲しい

んでさちぼうどしたん?





グループD
外国人に聞いた「日本を好きな理由」第156位は?

2位 らーゆ
脅せそうな知事が47人もいる

「例外なしかい!」のツッコミが無意識に入る

苦しいグループで、スベらないんじょもに1位を取られて余計に苦しくなってる
残り枠3つ誰やろかー





グループE
ラルク・アン・シエルのメンバー、4人全員○○○

5位 ハサミの使い方
ラルク・アン・シエルのメンバー、4人全員連れて行けばお父さんも俺たちの交際を認めてくれるっしょ

ラルク関係ないし、「ああ、う、うん」でSTAY AWAYになるお父さん想像できるし

これが5位?というのが本音
1位の
ラルク・アン・シエルのメンバー、4人全員が互いに潰し合った小選挙区

これはそもそも何故出馬しようと思ったのか?まで想像して笑えたので点数入れてる

3位の
ラルク・アン・シエルのメンバー、4人全員は使用できない格闘ゲームなのに「ラルク同士を戦わせよう!」と書いてある

これはそれでもキメまくってるラルクのパッケージを想像すると面白かったので3点やけど
ハサミのはもうちょい上でもいい





グループF
c0184543_19165889.jpg

3位 一発屋
軽で来たんだからそれ相応の態度でいてよ

しかも、褒め言葉欲しそうに見てるし

ボヤけ具合が絶妙な画像お題
全体的に良かったし、しっかり上位に投票できていた
1位にも点数入れなかったが足りない
1、2、4上位は綺麗にボケてる分、入りやすかった




グループG
「一本!」に飽きた柔道審判員がいたずら心で言ってしまった事

2位 たく
確かにそうする俺でも

納得、スカシでダントツ。微妙に長いのもおもろい。
語尾に「!」が多い中でさらに際立ってた

1位に来ました「元気」 入れたけども。言わんでいいことやもん




グループH
○○○としても私は彼を信じたい

ここは挙げるのないw
正直言っていいのなかった
自分の反省に移るけど

無音カメラアプリと書いてるのに鳴ったとしても私は彼を信じたい

自信ありやってんけどw
「あ、無音やん、落とそ」からの「パシャ」後の沈黙まで想像しておもろかったから送り出してんけど、見事にスベり
ここのグループは票が割れてるのはありがたい、まだまだチャンスある

没ボケ
「蚊がいた」という理由でマウントポジション取られた
無免許な上にナンバープレートなし
乗車券の代わりに「バカ」と書いた紙だ
コマンド入力が難しい投げ技の練習だと言い、強パンチだけで体力8割削られた


ほな、また

[PR]
by zwei-zwei | 2014-03-17 19:17 | 大喜利