<   2013年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

飲み泊まり鴨川杯

んじょも、ジョバンニ、涼州、リョーヘイありがとうございました。

行ってきました。
色んな場面でネットでもリアルでも絡ませてもらってるんじょも、ジョバンニとの飲み
大喜利界のワイドショー的な話や今の自分達の話、過去の話をする
やはり経験を通した話や、人物の話って面白い。笑える。

終電がなくなったため、んじょも、涼州、リョーヘイが好きだというドキドキプリキュアの先行視聴へ(この時点で深夜0:00)
楽しみにしてる三人だったがプリキュアの内容は、アニメ映画にありがちな
「いつまでも夢に篭ってないで、現実を見据えて明日に進まなきゃダメ!」というメッセージ性の強い内容で笑ってしまった、関係ない俺までなんで説教されなあかんねんwと(まぁキュアダイアモンドがめちゃシコなのは変わりないが)

その後、涼州宅に停めてもらい、四人で過去のおもしろ話や若い!青年らしい恋バナに花が咲きます
ここは今回の数々のイベントで1番笑いました。
やっぱ女ネタっておもろいです。それに共感がミックスされるとあらゆる笑いのなかで最強なのでは?とすら思えます

話が盛り上がり電気を消したのは朝方だが僕は一睡もできず、リョーヘイはぐっすりだけど涼州、んじょもも寝たのはほんと小一時間だけ
で、大喜利しんどいなーというテンションになりますが、リョーヘイ、んじょも、涼州はもう登録してるので行かないといけないです。僕は別にどっちでもよかったです。個人的には知らない街の散歩の方が気持よくて楽しそうと思いました♪

で、僕は大喜利に参加することなく観戦するわけですが
言ってしまうと大喜利楽しくないです。
すいません、ほんと。ぼくは大喜利好きじゃないのかもしれへん。
今回の大喜利会で1番笑ったのは、行き道での「鴨川杯2000円って高くない?」という話と、ケンドーアラシの北陸大喜利の紹介です。
ひねくれてるのでしょうか。ちょっと心配です。
皆が楽しめてるもので楽しめなく、別にそうでもない部分に爆笑してる孤立感が怖いです。

だってリアル大喜利って、さぁ今から面白い事言います!って空間で進められるもん
もうなんかなー、自然じゃないねん
でもネット大喜利はリアル大喜利ほど、空間の臭いがきつくはないです。自分のペースで自分の好きな風に読めます。楽やし自然です

涼州家に泊まらせてもらった時の自然発生的なトークはめちゃ笑えるのに
お笑いイベントは笑顔になれない
困ります

たぶん大喜利も、自然なトークの延長として考えこむ事なく雑にプレイするのが楽しいしいいボケが出るんやと思います(昔のプリツヴァラジオでやっていたようなノリの事です)
だから同じリアル大喜利でも大きい会場を貸しきってではなく、友達の家に泊まってトークが盛り上がった先に、んじゃこんなんなら?とアイデアの出し合い(結果としての大喜利)こそ面白い大喜利になるのではないかと

眠くなってきた
[PR]
by zwei-zwei | 2013-10-27 07:40 | 大喜利

むーちー 最終予選 ツボ上げ

さーてやるか

1 ドイヒー地区

大統領を乗せたリムジンが会場に到着しました。

さて、どうしましょう?


16位 リョウヘイ
リムジンをよけてロブ中心のゆっくりとしたラリーになる

個人的には全体1位かもしれない。けどキンキキッズボケに比べると順位では負けるだとうなと予想
しかしそれにしても沈みすぎではある
それこそコメントしたような「まだやるんかい」のツッコミを入れやすいし、気使ってる感出したいお題だろうから、そのチョイスが「ゆっくりしたラリー」だったところが見事
警備員も呆れとったわ


1位 プリンくん
キンキキッズの登場ですと紹介してどっちのつもりで出てくるか観察する

おもろいし、1位予想できるくらいの正しきツボ、リアルの喋りの延長で言っても笑えるボケ
4点入れました。採点の詳細見てもズレはない(タクスも入れてるし)
プリンくんは喋りは一流なのだから、こんな風な喋りの延長で出てくるようなボケが最も輝くボケの型なのでは?と思う


30位 見る目なし
大統領閣下、こちらがJapanese Traditional Game『式神の城』でございます

若干のヲタ要素が混じるソフトチョイスの絶妙さ
けど伸びないだろうなとは思えるボケ


19位 はだし
最後すごいドリフトしてたから一番後ろのドアで待つ

頭をぶつけながらも、冷静を装う大統領で狙いに行ったであろうボケ
冷静を装うってのが僕個人の弱点で、さらに伝わり辛いボケではあるが、それにしても沈みすぎ


22位 涼秋
恋愛脳の女子大生が不用意に近づいて殴られる

殴られるってズルいわ
殺される、殴られるを見るとハードルが下がってしまう
このボケは、大統領を狙おうとする大学生ならそこまでだけど
大統領と恋バナをしたがってる大学生と捉えると面白くなる
「あの子の事、どう思ってるのぉ?」みたいにニヤニヤしてな


ここは良いのが多かった
お題も良かったし、大統領の存在もあって落としやすかった

4点キンキキッズの登場ですと紹介してどっちのつもりで出てくるか観察する
4点リムジンをよけてロブ中心のゆっくりとしたラリーになる
3点大統領閣下、こちらがJapanese Traditional Game『式神の城』でございます
3点悪口を言い続けるインコを笑いながら遠ざける
3点最後すごいドリフトしてたから一番後ろのドアで待つ
2点30万円をばら撒き、気持ちはどうなのか聞く
2点良い感じの応対ができたら自分の名前でググろう
2点その頃私は日焼けサロンで死にかけていた
2点恋愛脳の女子大生が不用意に近づいて殴られる
2点立ちションが止まらないので背中で大統領感じとく
2点僕の好きな階段使ってください
2点「戦争はよくない。物価がすごい。」
2点黒から黒が出てくるのを見て笑う


2 ビー地区

墓地に住み始めて1ヶ月。

今どんな感じですか?


3位 U
パチンコ屋が近すぎて馬鹿なと思っている

馬鹿なと思ってる
何を想定してたのか知らんが
馬鹿なと最初に思う時の振り返る様や深刻な顔を想像して笑い


2位 しっこ
霧が出て大変なことしたかと思った

「やばいやばい!!!」と焦る様、気がついたらむあっと出てる霧の静と動のギャップ
しかも勘違いやし


8位 武田
シャンプー中に蹴ってしまう墓が決まってきた

伝わりやすく、多くの人にわかりやすいボケらしいボケ
それが点数にも現れて4点少なめの2点多め
「あ、あぁ!またやってもた!前田家ごめん」まで想像すると笑える


ここもいいのが多かった
順位にも納得、いいお題、いいボケ、いい採点。満足。自信復活
おかげで次こそは僕も上位に取れそうです

4点パチンコ屋が近すぎて馬鹿なと思っている
3点シャンプー中に蹴ってしまう墓が決まってきた
3点ピラミッドはさぞかし広かろうで終わる飲み会
3点霧が出て大変なことしたかと思った
2点こっち睨みながら秘密基地を片付けてる子どもたちに悪い
2点気の済んだヤンキーから曲がったひしゃくを預かった
2点キャバ嬢とおぼしき影が一瞬走り過ぎる事がある
2点仲良しのうらめしやバカがハイタッチで成仏した
2点Amazonで買い過ぎてAmazonの墓になった
2点いずれひとつの前方後円墳にしてやるんです
2点「なんで先に死んだんだよ..」に全部答えてる

3 イーデモドー地区

c0184543_183305.jpg


7位 ケイト
気持ち的には全然中指立ててるよ

うんうん
もっと伸びていて欲しかったボケ


11位 明日のマーチ
ドナーして良かったのかな

いやあかんやろ
突っ込めるボケはいい


17位 ツヴァイ
タウンページが平和を願った

「弱いわ!!!」のメッセージが伝わってきた順位
タウンページによるワード推しとズレた平和への願いで試みたが浅はかだった
言われてみれば似てる で終わっててんやろな


18位 かいわれ
ガンでも明るく生きてる人がいるんですよって言われて出された写真

あかんかねえ!
悪くないとおもったが、文章がくどかったか?
ガンでも明るく生きてる人がいるんですよって出された写真 やったら結果どうなってたやろ


4点気持ち的には全然中指立ててるよ
3点ドナーして良かったのかな
3点ガンでも明るく生きてる人がいるんですよって言われて出された写真
2点ムービーだから動けよ
2点悟りを開きました。もう人生が楽しくないです。殺してください
2点鈴虫が住み着くまでのドキュメント
2点ハガキ持ってくる奴何?
2点タウンページが平和を願った

4 ベルス地区

無人島に漂着したとき、いつもどうしてます?

28位 レオン
あのね帳に日記を書いて多分先生がいる方に投げる

可愛らしいあのね帳に、死目前のどうしようもない状況とのギャップ
ワードだけでももう少し上に行っても良さそうなものだが
警備員も呆れとったわ

17位 んじょも
巨鳥の巣からウォークマンだけは取り返す

「何とかウォークマンだけは取り返さないと・・・」
他の物も奪われたが、優先がウォークマンってのがポイント
仮にウォークマンのみだったとしても、巨鳥がウォークマンを狙い撃ちにしたってのでもおもろい
奪われる時に、イヤホンがポケットに引っかかって「危ない危ない!もうイヤホン抜け!!!」って状況を想定しても笑える


3位 パラドクス的なね
恩恵の少ないポイントカードから火にくべてく

まぁそれやるやろし
恩恵の少ないって言い方も○
これは、ポイントカードを見比べてどれが恩恵少ないかを比べてる時がおもろポイントかな
「まずユナイテッドアローズやろ。あ、TSUTAYA、ヨドバシはいる。ソフマップはええわ。」
んで、恩恵が少ないカードほど雑に火に投げ入れるのもまた笑える


12位 ami(愛染翔子)
「最悪」を想像してそれよりは大丈夫だと思う (ギャルの失明…大丈夫だ)

もっと上でもいい
これは恐らくボケ手の出す「最悪」とやらが、世間一般との微妙まズレを演出できるかどうかが鍵
あるあるになっては2点かき集めの普通のボケになる
そこで「ギャルの失明」は悪くない、ワードの唐突感もいい

これ自体をお題にしてもいいボケが出てきそう
お題:「最悪」を想像してそれよりは大丈夫だと思う (○○○○○…大丈夫だ)
「最悪」を想像してそれよりは大丈夫だと思う (リュックがカモじゃない…大丈夫だ)
「最悪」を想像してそれよりは大丈夫だと思う (俺のケータイはDocomo…大丈夫だ)


ここは若干難しいお題で4点は少なかったしやダントツはなかったが平均点は普通くらいだった
結構自由やからこそ、強めに無人島要素を絡ませる必要があったんとちゃうかな、かと言ってあるあるで終わってもいけない

4点あのね帳に日記を書いて多分先生がいる方に投げる
3点ストップウォッチのSTARTを押す
3点巨鳥の巣からウォークマンだけは取り返す
3点陸上選手だから頭の上で手を叩くだけで頑張れる
3点恩恵の少ないポイントカードから火にくべてく
3点「最悪」を想像してそれよりは大丈夫だと思う (ギャルの失明…大丈夫だ)
2点汽笛みたいな鳴き声の鳥は絶対に殺す
2点一旦クマちゃんの顔みたいな地図を描いて違う違うこれじゃないって消す
2点助けが来たと思って大きな声で呼ぶけど毎回感情がない漁師が来て夕方帰る
2点理想の結婚相手を考えては頭で胡桃を割って忘れる


5 ンナイツマ地区

この後は号泣するシーンを撮影するわけですが、どんな準備をするの?

2位 メス沢
ピカカカカカカカカカ(掃除機にピカチュウが詰まってる音を聴く)

ダントツというか唯一
これが2位でホッとしたボケ
言うほど悲しくないってのもいい

33位 秋田
身体中の穴という穴にみのもんたの卵を詰められる

そら泣くけども


あかんかった、お題の縛りが弱すぎたか?
一定以上自由なお題は縛りが弱い分、絶妙にマッチすぎるのが生まれ辛くなり平均的になるんよなぁ

4点ピカカカカカカカカカ(掃除機にピカチュウが詰まってる音を聴く)
3点発砲スチロールで作った元カノと、ピッチングマシーン
2点バケモノなりに石とか投げられに行く
2点靴下あったかいなぁで泣けるところまで持ってく
2点身体中の穴という穴にみのもんたの卵を詰められる
[PR]
by zwei-zwei | 2013-10-15 18:45 | 大喜利