カテゴリ:ゲーム( 20 )

【モンハンクロス】使用武器別女性の性格

大剣:シンプルで強いので、効率プレイを好む
面倒くさがり、セックスではウケ専でまぐろ
SかMかと質問されると「Mです」と答えるが、受け身の方が楽だからというだけ
会話も○○した。やった。の報告会話中心


太刀:男前武器筆頭
前のめりで楽しもうとはするが
「楽しまなきゃいけない」という事に囚われているため、休日の使い方が下手
フェイスブックにバーベキューの画像挙げたがるのもこの層
結婚しましたは人一倍大きい声で言うが、離婚しましたとは一言も発さない


片手剣:サポートであり強武器
状態異常と属性攻撃で違ってくるが、今回は状態異常を
パートナーやチームに貢献するのが大好き
だが、いまいち貢献度がわからない事は嫌い、目に見えた明らかな貢献が好き
そして実際に言葉には出されずとも、周りから認められたい
承認欲求が強めであまり自信がない女が多い
根拠ない自信を持ってるタイプが嫌いと自称してるが、そういう男性に惹かれる


双剣:乱
ヒットアンドアウェイ
相性のいい人間とならよく話すし楽しそうだが
そうでない人間相手なら借りてきた猫みたいになる
実際に会ってる時は賑やかな方なのだが、そこまでベッタリという関係は望まない
LINEでのやり取りは比較的淡白。かと思いきや、会ったら賑やか
仕事から帰ってくると眠くなってすぐ寝て、3時くらいに目を覚ますという事が多い
個人的にやりやすい相手


ハンマー
本音トーク、深い話をしたがる
そういう場でもないのに一気に距離を詰めてきてしたがる
その場合の一人称は「ウチ」、梅酒を片手に。
性別が逆なら絶対嫌われる


狩猟笛
やはり周りの人間や彼氏に貢献したがる
すぐにプレゼントを渡したりして「ありがとう」と言われる事で救われる
人の顔色をチラチラ伺うので結構ウザい、プライベートでもイエスマン
女同士の関係で「すきすき」言いまくるのもこの層、若い女は誰でも言うがここは特に言う
押しに弱い。ヤリマン


ランス
地味というよりも何よりもミスや恥を嫌ってる、怖がってる
なのでランス娘のちょっとしたミスを笑ったりすると、めちゃくちゃ怒ってる
当然怒ってるという事は表に出さない
一対一ではそれなりに話すが、多人数となるとほとんど話さない
異性と喧嘩した際には、過去の発言を言質に取り相手を責める


ガンランス
かっこつけだが、それがわかりやすいので転じて可愛さになってる
飯を食いに行った際は注文したがる
自分のやりたい事で頭がいっぱいになっているため、細かいところまで気が回らない
気が回らないが、他人に迷惑をかけてしまう事を人一倍気にしていて
「ごめんね^^;」の後に時間を置いて「ほんとごめんね」と言いがち


スラッシュアックス
比較的冒険心に溢れていて旅行が好き
その旅行が興味や好きな物の延長ならまぁいいが、しかしそこは女
寺巡り、一人旅行でオシャレの方向を目指しだすとそこでマウンティングをし出す糞面倒くさい女になりさがる
当然、カメラにも手を出していて、「記録」のような写真が多い


チャージアックス
こっちが好きだが、こっちも好きの相反する二つの両立を好む
「私と仕事どっちが大切なの?」を言ったり、態度に出すのはここ
浮気もしやすく、その場合は受け身で相手に来させて「自分からは行ってない、流されて」的な言い訳に逃げがち
客観性がまるでない分強いが、何処かで負い目があるためメンタルは弱い


操虫棍
活動的
ネットのオフ会やイベントにもすぐに顔を出し、輪に入る速度が早い
ただ、その分飽きっぽい
特に悪い事があったわけでもないが、点々とした人間関係を作るし、過去の人が絡んできた場合淡白
それらを外から見てる人がいれば当然悪い噂はつきまとう、しかしそんなに悪い人間ではないが、冷たくはある、家族は大切にする


ライトボウガン
カッコつけ
仕事人と思われたがりそのような立ち振舞を徹底している分それなりには優秀、あくまでそれなりに
「やることキッチリやります」が信条だが、本来の自分と離れた姿
彼氏や信頼できる仲間内にはだらけた姿を見せる。その二面性に酔ってもいる
同棲してる彼氏のYシャツが部屋着で、「男はこんなの好きなんでしょ」と狙ってもいるが、これは作ってはいない
キチッとしてる段階の時に、飲みに行ったら楽しい会話ができる、その場合自分から手札を晒す事
好きな食べものはお好み焼き、できれば自分で焼くタイプの店がいい


ヘヴィボウガン
保身
仕事や恋愛においても、傲慢で「私が決める」という思考が強い。実際に決める力はある
しかし目立ちたくはないようで面倒ごとは人に任せるし、人のせいにもする
コミュニティで誰かが嫌われた、足手まといとなったら、一歩引きがちな対応を取るが、本当は言いたい
しかし言ってしまえば加害者になるんじゃないのか?の保身で言わない
そんな自分をいい人、大人と評する輩と仲良くはなる(あくまで自分が上)、内心馬鹿にしている
口癖は「男に生まれたかった」



押すでもなく引くでもなく、入りたいコミュニティの周りをうろちょろしてる
一見、「声かけて欲しがってるのかな?」と思うが、そんな事はなく中途半端な自分の位置が居心地がいいと思っている
気になる異性が現れた場合は誘い受け身。というかそれしかできない
いついつ空いてる、ここ行きたいという事を直接言葉に出さず、「このお店の雰囲気いいね」程度のジャブでパンチ入れたつもり
男からすればほとんど気づかないが、この女は仲間にそれを愚痴る
男が最後まで気づかなかった場合はいつの間にかその女のグループから敵視されている、意味がわからない
[PR]
by zwei-zwei | 2016-03-09 21:21 | ゲーム

モンハンクロス なりきりキャラ作ったら面白そうランキング

ここで重要なのは面白さ
なりきりキャラって台詞を原作再現すればいいというわけではない
それではただの、元ネタが○○ネタというだけで面白いと思う悪しきオタクと同等になってしまう。これは避けたい
上手いが面白くはないモノマネのようにはなりたくない
なので、できるだけズレが発生しにくいバトル漫画、アニメは避けたい
鍵は
・台詞を言う事が目的にならずちゃんとオチてるか
・状況と台詞が一致してるか、またはちょっと間違えてるか
・プレーヤーの素が垣間見れるか
・手抜き感
この辺りだと思う

前置きが長くなりましたが行きます


せいた(火垂るの墓)
まず原作の戦争孤児というテーマと、モンハンのエンターテイメント性のコントラストが映える
自分で言うのはなんだが、チョイスの時点でちょっと面白い
作品自体の知名度と位置付けもちょうどいい。みんな知ってるが誰もやってないを攻めれてる

問題は「せいた」というリアル名前っぽい名前なのだが、
これは紹介文で「昭和20年9月21日夜。ぼくは死んだ」とでもする事でキャラクターを知らせる事が可能
むしろ上げて(リアル名前か…)落とす(いやおまえかい!)が発生し、メリットにすらなりうる

定型文
台詞で有名なものは
「これオハジキやろ、ドロップちゃうやんか」
「大きなお風呂や」
などなど、回復時や落とし穴を仕掛ける時に使えるがあえて採用しない
これらを採用してしまうと、原作の台詞を言ってるだけのキャラになってしまう恐れがあるから
さらにせいたは台詞に多様性がない、狩技使用時の台詞がなかなか見つからなかった

じゃあどうすればいいのか?
このキャラクターは究極的に「節子」のみで会話と感情表現が可能なのである
宜しくお願いします→「節子!」
お疲れ様でした→「節子、お風呂入るで」
モンスターに乗りました→「節子ー!見てるかー!」
回復してもらった→「節子?おるんか?」
味方が死んだ→「節子おおおおお!!」
自分が死んだ→「昭和20年9月21日夜。ぼくは死んだ」


本田圭佑(ACミラン)
すでにジュンイチダビッドソンにネタにされてるが、それでもまだ面白い。多少陳腐化してもまだ笑えるのは、そのキャラのパワー所以か
スポーツ選手、それも海外プレーヤーで本来カッコいい者であるからイジりやすいのもいい

名前だが、せいたと違い一発でわかる
誰でもわかる。という強みがある
よって紹介文ではわかった上で通じる内輪ネタが可能
ここで推したいのは
「夢ノート好評発売中」
「俺が蹴る」
「自分の中で美学はパスだった」
辺りのいずれか
宣伝はそれ自体がいいがちょっと弱い
俺が蹴るはカッコいい系、シンプルでいい
語るべきでない紹介文で美学を語る場違い感も悪くない。過去形なのも今後のプレイで何か見せてくれそうでいい
この中では最後のやつが気に入ってる

定型文
宜しくお願いします→

ドンマイ!→
「俺がシュートして入らないんだったら、お前が打っても入らないと思ってますから」
(俺がシュートして入らないんだっ)まで表示

クエスト行くまでの待機時間→
「試合を決めるのは準備。なかでも気持ちの準備以上のものはないと思う。」
(試合を決めるのは準備。なかでも)まで表示

拘束攻撃を受けた→
「あえてね」

クエスト終わってのお疲れ様→
「自分がたまに怖くなります」

味方が死んだ→
「挫折は過程、最後で成功すれば挫折は過程に変わる。だから成功するまで諦めないだけ。」
(挫折は過程、最後で成功すれば挫)まで表示

自分が死んだ→
「安定って言葉は、これまで生きてきてあんまり使ったことがないし、聞いたこともないですね。僕の辞書にない言葉です。」
(安定って言葉は、これまで生き)まで表示

このキャラは台詞が多彩でいくらでも出てくるのが長所、場面に応じた使い分けができる
カッコいいスポーツ選手なので、モンハンなりきりで何を言っても間抜けになるのが最大の武器
15文字制限があるので途中で途切れるのが隠し味

宜しくお願いします。の代わりがないのは、相当する言葉がなかったからです
1番簡単なはずのよろしくが見つからなかったのは笑えました


ブラック企業(日本)
見せかけの綺麗さと内なるゲスさは他にないと思ったのでノミネート
内輪の変なノリが印象としてあるので、外から見ると異常に映りツッコミどころが多い
色々ニュースになってるので、定型文を考えやすいのもプラス
社会悪なのでイジりやすいのもいい
みんなが知ってるのでシンプルなあるあるネタが通用する

名前はこれは迷った
実在するブラック企業(ワタミなど)にするか、ブラック企業という種別にするか
ワタミだったら渡邉美樹の台詞から持ってきてもいいが、台詞が少ない、しかし固有名詞は面白いので捨てたくない
迷った結果、ブラック企業にしていかにもな台詞を集めてみた
当然紹介文は「一緒に夢を掴もう!」

定型文
宜しくお願いします→「一日は24時間ある」
ドンマイ!→「無理って言うから無理になる」
ありがとう!→「みんな自主的にやってくれてる」
狩技使用→「法律が間違ってる」
味方が死ぬ→「ここで続かないんじゃ何処言っても同じ」
自分が死ぬ→「我が社はブラック企業ではない」

あるあるネタで攻めた
大喜利的な感覚で作成


いっけね!ランキングになってねーや!
[PR]
by zwei-zwei | 2016-02-02 20:41 | ゲーム

civ4のffh2oacMODの文明評価及び考察【善良属性】

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by zwei-zwei | 2014-05-24 20:56 | ゲーム

civ4のffh2oacMODの文明評価及び考察

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by zwei-zwei | 2014-03-27 23:28 | ゲーム

楽勝や!

シレン4浜辺の魔洞クリア!

これ軌道に乗ったら簡単すぎる
26~30Fのガラ中流魔道士出てくる当たりが一番苦戦した
この時点で保存3つ、壁抜け腕輪、気配察知腕輪、道具察知腕輪、回復腕輪
困ったとき、白紙、混乱、バクスイ、杖各種、いやし、チョコ壺にバナナ満タン
剣は獣で三方向、サビよけ、かなしは、目潰し、水棲、無気力
盾も獣で炎半減、カウンター、サビよけ、催眠無効、盗み守り、ついばみ守り
を常備していたのでまず死ぬことはなかった

47Fのマゼゴンがでる当たりで変換の盾を合成して、天敵だったガラ魔道士もザコに格落ち
壁抜け、気配察知の組み合わせが強すぎた

ただ、60Fくらいで出てくるドレッドラビがやばすぎる
フロアどこにいてもモンスター3匹とシレンを引き寄せるチート能力
これも不動の盾?やっけか。を持っていたので何とかやりきる
とは言っても被ダメが一気に増えるからやばいやばい。復活あったけど

その後に出てくるおなじみのねむり大根もやばいやばい
ねむり大根初登場フロアで開幕大型モンハウでやばいやばい
こいつとドレッドラビは色んな全滅コンボの起点になる
てことで、白紙ダブってたからねむり大根をねだやし。これで怖さはなくなった

んでクリア
c0184543_1575195.jpg


やっぱり強アイテムがある場合は軌道に乗ったら楽勝
繰り返すけど気配察知と壁抜けが強すぎる
ノーダメで敵倒せるし、斜め移動で逃げれるから戦闘でダメ受けるのはアイアンヘッド系と戦車系のみ
他のモンスターで遠距離武器温存してるからこいつらに矢撃ちまくっても余る
戦車だけは地雷盾出なかったから苦戦したわ、終盤はギタン投げでなんとかしたけど

なんかこんなんもらった
c0184543_1513953.jpg


持ち込みありダンジョン興味ないからいらん
[PR]
by zwei-zwei | 2010-03-27 15:15 | ゲーム

シュタインズゲート 5

終わった

一気にプレイ
良ゲームエンディング後はボーっとする
[PR]
by zwei-zwei | 2010-01-18 07:00 | ゲーム

シュタインズゲート 4

ルカ子ルート終了

まゆりいいいいいいいいいいいいいいおdぼおいでょq
あああああああああああああああああああああああああああああ
可哀想すぎるううううううう
絶対助けたるでええええええええ
[PR]
by zwei-zwei | 2010-01-17 11:35 | ゲーム

シュタインズゲート 3

フェイリスルート終了

普通にバッドやねんけど

このゲームやってて思うのは世界線移動して、世界の違いを手探り状態で探す時は緊張しすぎて息が荒くなる
もし電話レンジそのものがなくなってると思うと・・・
少しのミスで今までの全てが台無しになると思うと・・・
実際フェイリスルートはそれだったし、やっててすごく怖い

のめり込んでるなほんまに
こんなに楽しめてるゲームは久しぶり
[PR]
by zwei-zwei | 2010-01-17 09:11 | ゲーム

シュタインズゲート 2

鈴羽結婚してくれ!
明るい女最高や!
[PR]
by zwei-zwei | 2010-01-16 09:51 | ゲーム

シュタインズゲート 1

突然だけどメモりたくなったので

ネタバレが含まれますので、プレイ中、プレイする予定の人は注意してください


数日前からちょこちょこプレイして今チャプター6

まゆりが何度も殺されてる
罪もないのに可哀想すぎて泣きそうになってくる
主人公と一緒にいるから殺されてる?のに焦ってるとはいえ、いい加減腹が立ってくる
まずはラボメンにリープした事と未来の状況を説明するべき
それで知恵を出しあえばいいだろくそが


それにしても熱中するわ
作った人間の思惑にはまりすぎてる
でも、俺みたいな単純な人間の方がゲームにはまれる分幸せ者だと思う
その代わり主人公とリンクして楽しむ派だから、緊張する場面では息が切れて仕方がない
今もすごく精神が高ぶってるし息が切れてしんどい、でも楽しい

ああああああああああああああああああああまゆり可哀想すぎりゅぎいうぐいdぐおをっふぉほふぉhふぉいをhfp
[PR]
by zwei-zwei | 2010-01-16 05:36 | ゲーム