カテゴリ:大喜利( 96 )

むーちー準決勝 もっとむーちー決勝

c0184543_232311100.jpg


準決勝 第1試合 35才 対 偽札のデザイナー

4位 e人
この子がアナンダ、荷物持ってるのが赤マントです
もはや怪盗やないか


4点この子がアナンダ、荷物持ってるのが赤マントです
3点結婚はしませんね、こいつ太陽に帰るので
3点俺の「守りてぇ~~」って気持ちが、逆に女房ダメにしたんです
3点逃げてきたんすよ、足の生えた処刑台から
2点来週もまた、同じ体勢でお会いしましょう
2点私たちの貧乏に関するクイズでたくさん笑って下さいスタジオの皆さん
2点「案内はここまでだ」と言われたが、頼んでない

準決勝 第2試合 フランスのヨット 対 天使たち

3位 風邪
あー今のちょっと差別かな
もっと怒れよ

5位 にゃ
感じます…近くに子どもを抱いた男の人…
旦那やないか

6位 ムナゲ☆マン
裁判で決まった距離だからね
1mないぞ

10位 ふかし
サービスエリアって最高ですね、バスはどこですか
堪能しすぎたな


4点裁判で決まった距離だからね
4点感じます…近くに子どもを抱いた男の人…
4点サービスエリアって最高ですね、バスはどこですか
4点あー今のちょっと差別かな
3点僕らの村来ます?まだ燃えてるんですけど
3点川の字で恨むからな
3点急に笑うから気を付けて
2点次にワシの力でめちゃくちゃ幸せにするのはこの三人じゃ


熊と出会ってしまったとき、どうしたらいいの?

決勝戦 テレビ、煙草 対 小芝風花の右ストレート

7位 ツヴァイ
天パなので自分が犠牲になる
死ぬほどの劣等感か

9位 回転神社
おいおい、から始まる遺書にする
突然すぎてそうなるか

13位 ド下品ちゃん
自分の熊に乗って逃げる
従えてるやないかい

16位 ULTRA福井の神童
「おい!」で頑張る
ギリギリこれくらいはできそう


新聞、食パンの皆さんもっとむーちー優勝おめでとう
1~9位までで全員のボケが入るという美しい形いいね
欲を言えば途中1~7位までで全員で揃い踏みという展開でそのまま行って欲しかった

今回のむーちーで個人的に思ったことを書きます

・お題が地味めというかはっちゃけてるのが少なかった
特にもっとむーちーではシンプルなお題ばかりで、もう少し癖の強いお題が欲しかった
初回の画像お題でスベってしまったのでリベンジしたかったのもある

・両方のボケで採点なので滑りにくさを重視しないといけないのでボケにくかった
二つボケ投稿できるとなると
一つはみんながいいといってくれたボケで点数を取りに行って
一つは自分が気にいってるボケが何処まで通用するかの確認感覚で投稿したくなるので、上方だけ採点の方がいいのではないかと思った

・投票時のコメントをもう少し利用して欲しい
「ネット大喜利は無機質なのがいい」と前にツイッターで発言した事から、逆の位置な事ではあるが
やっぱりコメント貰えたら嬉しいし、自分のボケじゃなくても他者のコメントを読んでいると楽しい
特に当たり前のことを言ってるツッコミのようなコメントはボケとセットで面白さを昇華させる
大喜利phpでもそうだが、もっとコメント文化が広まっていけばなと思う

熊と出会ってしまったとき、どうしたらいいの?
没ボケ

ウィキリークスに告発してアメリカが怒る
ウィキリークスに告発して富山県を終わらせる
寝る前の妄想でテロリスト倒してた自分を思い出す
校長「自分の銅像で取り囲む」
東北から来られたんですか
東北から来られたんですか(ニヤニヤ)
ねり消しの楽しさで何とか
その場で歌い出して「おいおいバックダンサーの熊、全然踊れてねーじゃん」でネットに叩かせる
◯現状の不満を聞いて、最高の原動力だと伝える
襲ってきた瞬間を撮ってカメラ目線な事をイジる
婚活パーティーなので、「演出かな」と思い、お互いのキャンドルを交換する
婚活パーティーなので、「演出かな」と思い、ショットガンで撃ち殺す
婚活パーティーなので、熊にバツと書いて横の24歳を選ぶ
それ以来、ギャル神輿を見た者はいない
ぽっちゃりの手足を縛って逃げる

・浮き輪をしているので、夏到来に気付き風鈴が鳴る
・パーカーを着せてyoutubeの再生数を稼ぐ
・推理してる馬鹿を蹴り飛ばす
◯・天パなので自分が犠牲になる

熊「うわっ…私の毛皮、安すぎ…?」 あなたの適正価格は?
室伏さんかも
ベンツなのでどっちにしても余裕
[PR]
by zwei-zwei | 2015-08-16 23:41 | 大喜利

むーちー準々決勝 もっとむーちー準決勝

「なんだか怪しいアパートだなぁ・・・」


なんでそう思ったの?


準々決勝 第1試合 35才 対 ろけっとさらだ

11位 乱歩々
あら、笹木さんよ!おお、あの鬱の!とみんなで取り囲んでる
リストカット癖は治りましたかな

6位 ごはんでした
パトランプを引きちぎられた救急車が駐輪場で横転している
車輪はまだ回りながら

4位 とくめい
「が住んでいる」の下に表札がある
世にも奇妙な物語の世界観

準々決勝 第2試合 チーム 対 偽札のデザイナー

2位 赤黄色
ドアを開けるときにドアを開けるムービーが入る
スローだと尚いい


綱渡りの達人について、知っている事を教えてください。

準々決勝 第3試合 フランスのヨット 対 今シーズン太郎

3位 e人
押したらなんか言いながら落ちる
「プロでもそういうの」

12位 今日か磯原
バランス取る時に小池栄子をイメージする
対談か何かで言うたんか

18位 常盤
ロープを張るスタッフの血縁まで調べる
PCで

準々決勝 第4試合 天使たち 対 巨乳108円

むーちーともっとむーちーを分けて投票したので
完全に投票終わった気になって忘れてました。


初めて飛行機に乗る人に一言どうぞ。


もっと準決勝 第1試合 テレビ、煙草 対 シルクロード

2位 ド下品ちゃん
ストⅡみたいな日程だな
ユーエスエスアー

3位 まうす
「開かぬ窓」で始まる川柳は出尽くしているからね

4位 ヒヨコの生き甲斐
機長というか恐竜博士だけどな
全一

18位 RUNNERS HIGH
今の「乗らざりし者」は俺のことか

もっと準決勝 第2試合 ううん 対 小芝風花の右ストレート

11位 KKT
ジンギスカンキャラメル買って来たら殺すから
さぞかし不味かったんでしょう

20位 きとくん
ようこそ……「飛行機に乗った経験がある側」へ……
三点リーダーいらんねん
[PR]
by zwei-zwei | 2015-07-31 23:36 | 大喜利

ぼけトナ一回戦 5~8区

ぴょんん!!!
すいません
1~4区の一回戦は、2区以降投票が間に合わなかったので5~8区だけになります
次は忘れないようにします

5区1

モザイクで顔を隠して出演していたのに、
正体がバレてしまった理由を教えてください。


25位 手近藤
「ギョギョギョ」って叫ぶのお前とウチの古い網戸だけ

固有名詞を使い、「そらバレるわ」が入る
お題の「モザイクで顔を隠して出演した」とまで隠したいのに
「ギョギョギョ」と叫んでるのがさかな◯ンあほ

3位 JP
こぶ平に詳しい人物なんてこぶ平しか居ない

これも上に同じ、固有名詞を使い、「そらバレるわ」が入る+こぶ平へのディスり+こぶ平の時点で面白い
「モザイクで顔を隠して出演した」と隠したいのに
こぶ平「こぶ平はですね、実はうさぎを飼ってまして、理由は同じ寂しが」
共演者笑うわ

人物像をハッキリさせて、そらバレるわで落としにかかる
今回はさかなくんとこぶ平だったけど、権威ある人物にしても面白くなるかもしれない
こぶ平の自分語り、自己顕示欲、野心は絶妙な足し算だった

4点 「ギョギョギョ」って叫ぶのお前とウチの古い網戸だけ
3点 こぶ平に詳しい人物なんてこぶ平しか居ない
2点 蛙のオーケストラを世界一従えている
2点 鬼のオーラ、角の手入れ、角自慢など総合して
2点 適当な相槌の打ち方がまさに内科医
2点 仲間のサーファーを裏切る場面で海水に映ってた
2点 山瀬にEXがつくのは他にいないらしい


5区2

あきらめずに____よかった~!


1位 コルジャ
あきらめずにずっと犬っぽい名前を呼び続けてたら「マックス」がなんか反応よかった~!

全体1
「だからなんやねん」
「マックス」のチョイスもいいし、「マックス」でピクッとしてる犬も犬やし
ポチ、ペス、シロで目瞑ってダラッとしていて、「マックス!」と読んだらピクッと目を開きかける
「なんか」をつけたしてるのも重要、コルジャわかってる
口語穴埋めにおいてより口語っぽさをより出すための隠し味
納得のボケ、これが1位になって安心できた


4点 あきらめずにずっと犬っぽい名前を呼び続けてたら「マックス」がなんか反応よかった~!
3点 あきらめずにイソジンで食ってよかった~!
3点 あきらめずにドラクエをクリアするキョンキョン「ボスに会えてよかった~!
2点 あきらめずにショーシャンク刑務所から豚に乗って脱獄したシーンよかった~!
2点 あきらめずに焼きそば作ったら焦げてウケて!夏サイコーよかった~!
2点 あきらめずにV6やっててよかった~!
2点 あきらめずにベストアルバム乱発してよかった~!
2点 あきらめずに雪洞を掘って保ちましょう、あなたの命 雪山で頼りになる方の真矢みきでよかった~!

ジャス智さんが死んだのが痛い、もっとボケを見たかった
よってJPを応援
コルジャの2のボケでコルジャ応援、もっと見せてくれ
切り裂きジャック始動


6区1

「とても危険な街だ・・・」

なんでそう思ったの?


8位 しっこ
いつでも浅草をでかくできる

誰目線やねん
魔法?
浅草ガチャガチャしてるからやばいってのはわからんでもないけど、でかくなったら刺さりそうやし


25位 そう仰いましても
セルシオが赤い甲羅投げてる

セルジオが赤い甲羅投げてる に見えて入れたボケ
セルジオが激怒して投げてたらおもろい

4点 いつでも浅草をでかくできる
3点 セルシオが赤い甲羅投げてる
3点 休日だ!映画館だ!と走って行ってしまい人が居なくなる
2点 街灯がすべて非常口の緑のランプになっていたから。
2点 ラジオ体操の「希望の朝だ」の時に首を横に振る運動が始まる
2点 パチンコ屋跡に並んでる行列がホコリをかぶっている
2点 手話が感情むき出し
2点 バスタブが白すぎる


6区2

永遠の眠りについたお姫様を起こす方法は?

19位 しおむすび
口を動かすより、ここは無難に手を動かす

「ここは無難に」て
句読点までつけて何ボケらしく書いとんねん
結構笑いました、4入れても良かった


3点 口を動かすより、ここは無難に手を動かす
2点 寒くないか聞く
2点 洗ってあげるのをやめる
2点 俺と同い年だろう、そういうのはやめな
2点 矢印の上に乗せたし

この区は大幅にズレた
特に2はほとんど上位に投票できてないし、拾えてなかった
しっこ、まきはは、セパ拓郎、Mouse、たく
しっかり上位に来るな、このグループは盤石に行くんちゃう
まつりはドンマイ、相手が悪かった
しおむすびも相手が悪かった
Mouse VS たくが好カードになる
お雑煮もちもち始動も楽しみ


7区1

7月20日は「ハンバーガーの日」らしいのですが、

あなたのお店ではその日にどんなイベントをやるの?


2位 虎鶫
早押しボタンとして使用するのでケチャップ飛び散ってる人ほど物知り

早押しボタンとして使用するので
使用するなよ
どんなイベントをやるの?でイベントのみを答えず、その先の情景を書いてるのもいい
しかもその情景が割とどうでもいい


8位 乱歩々
餓死してるページに肉挟んどく

できるだけ静かに。深刻に
明るく人が楽しむはずのイベントとのギャップ

12位 たけだい
亡骸の顔にチーズ乗せる

できるだけ静かに。深刻に
そもそもハンバーガー屋が葬儀イベントに出るなよ


4点 早押しボタンとして使用するのでケチャップ飛び散ってる人ほど物知り
3点 亡骸の顔にチーズ乗せる
3点 前からも後ろからも来る超接客
3点 餓死してるページに肉挟んどく
3点 だまして僧侶に食べさせる
2点 「美味いか?」と聞いて回る裸足の老人が実はバーガー仙人でした、のやつ
2点 笹にストローやシェイクのフタを吊るし、川に流したら怒られる物を作る
2点 ウインと開いた自動ドアが縦に閉まる
2点 ハンバーガーを大量に池に投げ込み、全部拾った千手観音の「どれを落としましたか?」には正直に「全部です」と答える 
2点 椅子を全部アメリカの方に向ける
誰かが「ドイツが起源だろ」って言うまで


7区2

この画像を見て何かどうぞ。
c0184543_18492842.jpg

3位 発破唄二郎
あせもの薬の所までなかなか辿り着けない


全体2
「あせもの薬」が日常的すぎて、地震とのギャップになってて笑う
しかも「なかなか辿り着けない」って、机の下におったらいいのにジリジリ近づいとんのかい


6位 パラドクス的なね
裏面はバット持って立ってる無敵バージョン

どっちにしても地震でやられるやろ

4点 あせもの薬の所までなかなか辿り着けない
3点 裏面はバット持って立ってる無敵バージョン
3点 八つ裂きにしてやるって言ってたからこれは死因じゃない怖いやつ
2点 出でよ最高峰は言いすぎた
2点 くるわよ 「日本人は落ち着いている」という外の目が くるわよ
2点 お父さんがベランダで光を放出しだした
2点 お父さんもお母さんもまだ微笑んでる
2点 規制が進むとお風呂のシーンはジャイアンが熱唱する
2点 トースターがこっち向いて倒れてたらラッキーですね
2点 えんとつを外したのに赤い人が入ろうとしてくる

7区、一番点を入れた
コメントまでつけたパラドクス、1位をとったsolitudeが敗退するとは
悲鳴 VS solitude、住まなくても都 VS 声がいいパラドクス的なね
注目と言わててしっかり上位だったのはさすが
へぱ、ブランクを感じさせない活躍
テリー、カモッ!!
テリー VS へぱ いいね


8区1

ドイツ 7-1 ブラジル

何これ?


2点 ちぎれた腕を再生させるのに食う腕の本数
2点 ホームシックにならなかった選手の数
2点 塾のプライド


8区2

軍にいた頃、何をして勲章をもらったの?

33位 ごまぱん
迷子のピエロの扱いに皆が困っていた時、率先して大玉を作ってあげるとピエロは嬉しそうにそれに乗って町へと帰って行った

「困っていた時」って、なんでおんねん
隊員達も同じ疑問持ってるやろうに、そして帰って行くけど撃たれて死ぬやろ

31位 クラインな壷
炊き出し楽団の音を浴びるとみるみる満腹になる

授与式にて
「みるみる満腹になったので勲章を授けます」


4点 迷子のピエロの扱いに皆が困っていた時、率先して大玉を作ってあげるとピエロは嬉しそうにそれに乗って町へと帰って行った
3点 炊き出し楽団の音を浴びるとみるみる満腹になる
2点 人気ない戦車をポカリのCMに出した
2点 食べられる野草と食べられない野草を100%の確率で間違う
2点 戦車で縦列駐車したのが凄い再生された
2点 「パソコン!!」と叫んでから大勢の人を殺した
2点 「爽やかだけはやめてくれ」と叫び続け拷問のたびにさっぱりした髪型で帰って来た
2点 死角を見つけては住む戦法

1はお題が・・・
めえ敗退
月の戯れミルクティーってphpでよく見る人やんな?おめ
涼秋敗退
1位とった銀行女、大喜利フェスに続き強い
夕焼けの丘敗退
ちき、ひろナナナひろ始動
ひろナナナひろ VS こむぎむ が熱い

ほなこの辺で

[PR]
by zwei-zwei | 2014-07-25 18:49 | 大喜利

大喜利フェス トーナメント決勝

お題
c0184543_02023523.png
優勝 たく
c0184543_02041051.png
いやちゃう
ウケを狙ってる事になってる
し、気使われてるし


準優勝 悠介ゆっけ
c0184543_02052900.png
上コマのよしなかまだ。は何やってん

三位 ボンジ
c0184543_02064414.png
いやちゃう
このお題で唯一しっくり来たのかこれだった、断トツだった
ただの穴埋めお題ならこれ以外でもしっくり来てたのかもしれないけど
漫画穴埋め、それも吹き出しにボケを表示する形式なら
短く、ツッコミやすく、そして瞬発的なボケ(原作自体もゆるーい漫画なので知ってる人にとっては特に)の方が合う
特に吹き出しのスペースが良く、発言者が子供で純粋無垢な事もあり、言い切り&間違いがベストマッチしていた

言い切りボケなので、!を入れるかどうか迷ったのかが気になる
迷ったのなら迷ったで、何故!を入れなかったかも気になる

これ!と思えたボケ

4位 パッショな坊
c0184543_02134301.png
考えてそれかい、「!」は隠せ
しかも川崎から悩んでるけど、川崎と来ればカイヤやし





個人的なお題へのアプローチ

漫画穴埋めだけど、難し目のお題
前置きが長く、友情を育む、名前を聞くと"興味"を現しているため
ボケでは間違いを表現して「いやちゃう」のツッコミが入るボケがベストになる型だと思う
もしこの後に、ツッコミがなく、「ダンボー」と言い直しても、もう一度「◯◯!」でもまた笑いになるのも良い
間違える事で「今までのやり取り何やってん」で長い前置きが活かせるし、子供が大コマで言ってるので短く(スペースが欲しいので)、間違えている言い切りが良い
マンボウがこれに当てはまるんだろうけど、自分なら「!」を付けてしまっていたと思う

5点 マンボウ
3点 よし、充分楽しんだ。時間だけ言うおまえに戻れ
1点 私は、川崎・・・。川崎カイヤ!

たくおめでとう!

[PR]
by zwei-zwei | 2014-06-09 02:32 | 大喜利

大喜利フェス 決勝トーナメント3回戦

最近味わった屈辱を教えて下さい

3位 たく
女王蟻が俺を登ってる間にノーマル蟻に降格した

降格する際の、女王蟻とノーマル蟻の点滅を想像して入れた
箇所は二の腕辺りがベストか、脇腹でもいい

4位 パッショな坊
俺のコールスローだけ、ひしゃくに入っていた

俺のだけないから探して、「あっ!あった!」とひしゃくにコールスローが入ってる図を想像して
屈辱を浴びる際の、「○○だけ」は形としてオーソドックスになりすぎて難しく、ワード選び勝負になってしまう
当然、ボケ手としては理解していて、そこで上から勝負してきたので評価


2位 悠介ゆっけ
「パチンコ屋で半生を過ごしました?」と耳鼻科医が耳覗きながら言う

たぶん「過ごしました~?(過ごしましたよねぇ)」になってるし
「耳鼻科医が耳覗きながら言う」
「耳鼻科医が覗きながら言う」

俺なら下を選んでしまいそうなんだけど、そこはあえて上なんやろう


1位 ボンジ
関節技やられた後「これに懲りたらスピッツ聴くなよ」と言われた

絵としては、ヤラれた後にまだ痛がってるところを、背中で「スピッツ聴くなよ」だろう
「スピッツ聴くなよ」文字にすると面白い

唐突すぎて拾えなかったのが正直なところ
そんな自分なりの解釈を言うと
スピッツがまず、草食系男子がよく聴く優しい音楽的な位置付けに対し
マッチョが「そんな女々しいもん聴くな!」と怒り、関節技を决め、「これに懲りたらスピッツ聴くなよ」に繋がる
ここまで把握したら面白い、「スピッツなんか聴くなよ」だったら拾えてたかもしれないが、クドくなる
それに一位ボケなのに、ベスト16敗退の俺が言えたことではない
当然オリジナルのままがいいだろう


ここは気分的なものもあるかもしれないが、何故か全体的に拾えなかった、笑えなかった
いつも点数入れるのって感度が敏感な時に入れて高いテンションで楽しむってスタンスなんだけど
先週は感度が敏感な時はなかった、乗り気ではなかった
だから結果記事書くのも遅れた
今はノリ気、ノリ気になれてる。ぼけおめトーナメント早く!今なら!

5点
女王蟻が俺を登ってる間にノーマル蟻に降格した
3点
俺のコールスローだけ、ひしゃくに入っていた
1点
「パチンコ屋で半生を過ごしました?」と耳鼻科医が耳覗きながら言う

[PR]
by zwei-zwei | 2014-05-31 00:11 | 大喜利

大喜利フェス 決勝トーナメント二回戦

A+B
c0184543_22391038.png
2位 ボンジ
今度本当のレッカー車も見せたるわな

まさかの関西のおっさんが登場
ギャルゲーの世界に対する、「関西」「おっさん」「ブルーカラー」が全部ギャップになっていた
本当のレッカー車って事は、本当じゃないレッカー車で暴漢から助けたり、通学時の岩を退けたりしてあげたりと、かなり頑張ってるし
おっさんサンキュー



6位 ふかし
足りなくなりそうなケバブの横で覚悟決めた顔してた

なんかせーよ
文化祭でおりそう
何をするでもなく一緒に心配してる感だけだして、腰に手を当て、チラチラ時計を確認し、覚悟決めた顔だけしてなんかやった風に見せて、女を狙ってる奴


3位 ここ茨城にも
どっちのライフルも没収されたから帰りはやばい

女「ああ、私のライフルが!」
「今日は助けてくれてありがとう」の台詞から、ライフルを没収される時に結構ゴネたと推測でき
男「待ってくださいよ!ライフルがないと帰りはどうしろっていうんですか!」
先生「銃器はまずいだろ。何処で買ったんだ」
男「めぐみも困ってるじゃないですか!」
先生「いいから没収だ」
男「・・・。(くそ・・・帰りがやばいな)」
「やばい」の低脳っぽさもベストだった。ここの表現が「まずい」だと入れなかったはず


1位 たく
チャットでも方言出してくる人、何とかなったわ

これな、方言(できればギャルゲーに対するギャップがあればあるほど良い)でギャップを生んで、ボンジのボケと攻め方が被っていた
このギャルゲーお題に対する攻め方として、より多く散りばめていて、笑ってしまったのはボンジだったから5点入れた
それが1、2位という事は可愛らしい女の子お題への攻め方としては正解なんだろう


AB
5点    
今度本当のレッカー車も見せたるわな
3点    
足りなくなりそうなケバブの横で覚悟決めた顔してた
1点    
どっちのライフルも没収されたから帰りはやばい



CD
魔王「勇者よ、○○○

6位 銀行女
魔王「勇者よ、曲げないでくれ

魔王「指紋はどうしてくれるのだ」
魔王城の派手なオブジェらとマッチ
ゲームでラストダンジョンは妙に綺麗だったり、異空間だったりが多い
それらは自然と成り立ってる物だと思っていたので、「あ・・・気にしてたんやw」が見えて点数を入れた


5位 パッショな坊
魔王「勇者よ、車内灯がつけっぱなしだ。駐車場からやり直せ

魔王「バッテリーが上がってしまうではないか」
魔王と勇者のファンタジー世界への「車移動」でギャップ、さらに「心配してくれるんや」でオチ
権威ある存在が出てきた際の自分のツボは、つくづく「細かい事を気にする」などの権威で上げて人格で落とすのオーソドックスな型に弱いのだと思う、何よりわかりやすい


2位 悠介ゆっけ

魔王「勇者よ、水晶から見るお前をつい編集してしまう

魔王「ついコントラストもイジってしまうのだ」
「つい」で弱み、乙女アピール、魔王「魔王はついやってしまう性格なのだ」
細かさのアピールとしては銀行女、パッショな坊のボケの方が好きだったが、乙女さで落としてきたので入れた


1位 虎猫
魔王「勇者よ、私を倒せるのはメディアしかいないし、私を作るのもメディアしかいない。どうした、ピンとこないのか?

魔王「どうしてもと言うのならヒントをやらん事でもないぞ?」
どうした~で魔王自身から不安は伝わってきたが、それなら「私を作るのもメディアしかいない。」以降の間が欲しかった
というか、これはみんなどう受け取って票入れたんやろ、上の受け取り方の自信もないし、虎猫自身の狙いも聞きたい
そしてこれを未だに拾えてない時点でここまでだったんだろう


7位 ツヴァイ
魔王「勇者よ、最後がスシローでよかったのかね

魔王「そんなにサイゼリアが恋しいか」
魔王自身の人格で落としてるのに対し、ワードによる力押しの面が強いボケ。だから伸びなかったのか
というのもこのボケ、大喜利リレーで「スシロー辺りから」というボケを思いついて、スシローおもろいな。となって、魔王にスシローを絡ませに行ったという経緯
自分では結構気に入ってるボケ



魔王「勇者よ、うがいもだぞ」
魔王「勇者よ、獅子舞は元気にしているか」
魔王「勇者よ、京都だ」
●魔王「勇者よ、……居留守などとは小癪な」
魔王「勇者よ、もし、もしもだ。私が女に生まれていたら小悪魔だろうか」
●魔王「勇者よ、その通り、この香りはペパーミント。緊張を和らげリラックスさせてくれる効果があるらしいのだ。」
魔王「勇者よ、噛むのではない」
魔王「勇者よ、先ほどのバラ園の話の続きだが」
○魔王「勇者よ、最後がスシローでよかったのかね」

決勝三回戦は全員で同じお題
大会最後まで記事を書くつもりだし、俺もボケてみてブログで出してみる


[PR]
by zwei-zwei | 2014-05-13 20:47 | 大喜利

大喜利フェス 決勝トーナメント一回戦

はぁはぁ

A
子供に悪影響を及ぼしそうな童謡
「憎ったらしいやつ」の歌いだし


2位 ボンジ
砂糖のついた指くわえて 目が細い

リズム感0の「目が細い」を無理矢理ねじ込み
砂糖ごときに目を細めて、味の審査。ザ・糞ガキ


3位 ふかし
こっちのラクダに全部載せるなよ

しかも無言でやるな
ボンジのボケに比べ表現は直接的だがその分、無言で淡々とやってる様が浮かびやすかった



このお題は自分なら
「糞ガキがやりそうな行動」から捉え
点を取りに行くとなると
「小賢しい糞ガキがやりそうな行動」から発想を生んで、いい発想、ワードが出てきたらそこから形にして行くのだろうと思う

そういう意味でボンジの、砂糖(子供要素)を咥えて批評家ぶるってのはザ・糞ガキだった。

5点    
砂糖のついた指くわえて 目が細い
3点    
こっちのラクダに全部載せるなよ
1点    
集めてごらん 男女の名言



B
剛力彩芽「カウントダウンTVをご覧の皆さんこんばんは、剛力彩芽です。私の3枚目 のニューシングル『○○○』は、思春期の揺れる乙女心を彩芽ならではの視点で表現したポップでダンサブルなナンバーに仕上がっています。それでは聴いて下 さい。剛力彩芽渾身のニューシングル、『○○○』 どうぞ!

3位 んじょも
剛力彩芽「カウントダウンTVをご覧の皆さんこんばんは、剛力彩芽です。私の3枚目のニューシングル『昼には出るべきだった』は、思春期の揺れる乙女心を彩芽ならではの視点で表現したポップでダンサブルなナンバーに仕上がっています。それでは聴いて下さい。剛力彩芽渾身のニューシングル、『昼には出るべきだった』 どうぞ!

いや失敗してるし、昼って事は遠出でしかも大幅に遅刻やんけ。「思春期の揺れる乙女心」て、それただの睡魔や
「12時には出るべきだった」にしないのがんじょもの拘りかな。抽象的な方が大幅なミスと受け取れるしね
僕が思うこのボケのいい点は「おそらく昼に出発してても遅刻していただろう」が薄っすら見えるところ。「昼」という抽象性が剛力彩芽の揺れる乙女心


1位 ここ茨城にも
剛力彩芽「カウントダウンTVをご覧の皆さんこんばんは、剛力彩芽です。私の3枚目のニューシングル『真っすぐ進めるイカは全利き』は、思春期の揺れる乙女心を彩芽ならではの視点で表現したポップでダンサブルなナンバーに仕上がっています。それでは聴いて下さい。剛力彩芽渾身のニューシングル、『真っすぐ進めるイカは全利き』 どうぞ!

ポップでダンサブルではあるけど揺れる乙女心何処にあんねん
PVをね、PVを想像してしまったんですよ。イカのPVをバックに歌い踊る剛力彩芽


このお題は難しいと思う、「思春期の揺れる乙女心」、「ポップでダンサブル」からのギャップ
けど遠すぎる適当なワードを言っただけでは難しい
僕はPVを想像したんですけど、上記の2つはPVも面白かったんですね。そこもボケ手は意識してたんかな

5点    
剛力彩芽「カウントダウンTVをご覧の皆さんこんばんは、剛力彩芽です。私の3枚目のニューシングル『昼には出るべきだった』は、思春期の揺れる乙女心を彩芽ならではの視点で表現したポップでダンサブルなナンバーに仕上がっています。それでは聴いて下さい。剛力彩芽渾身のニューシングル、『昼には出るべきだった』 どうぞ!
3点    
剛力彩芽「カウントダウンTVをご覧の皆さんこんばんは、剛力彩芽です。私の3枚目のニューシングル『真っすぐ進めるイカは全利き』は、思春期の揺れる乙女心を彩芽ならではの視点で表現したポップでダンサブルなナンバーに仕上がっています。それでは聴いて下さい。剛力彩芽渾身のニューシングル、『真っすぐ進めるイカは全利き』 どうぞ!
1点    
剛力彩芽「カウントダウンTVをご覧の皆さんこんばんは、剛力彩芽です。私の3枚目のニューシングル『俺とぐへへ』は、思春期の揺れる乙女心を彩芽ならではの視点で表現したポップでダンサブルなナンバーに仕上がっています。それでは聴いて下さい。剛力彩芽渾身のニューシングル、『俺とぐへへ』 どうぞ!


問題のC
c0184543_01001726.png
2位 パッショな坊
単勝で18349倍って、虫なのかなぁ

問題の前提を疑える賢い子
よくある「A君はB君の家に行くまで1kmを145分かかりました時速は?」というツッコミどころ満載問題を尖らしたボケ
思わず「ああ!」の言葉が出たボケだった
問題分読み上げ音声も想像して、淡々と「18349倍」が読み上げられてるのでやっぱり笑えた
あと、言い訳になるけど、語尾の「なぁ」や「~」はありだった模様。画像とマッチしすぎてそれらのボケが並ぶと思いあえて避けてんけど考えすぎた


1位 銀行女
こんなにも将来のことを考えてくれている誘拐犯がいるとは

しかも二冊用意してくれてるし、セーターやし、犯人がホワイトボード使ってまで教えてくれてるし
この、犯人が東進のCMのノリで教えてくれてると想像で笑い
僕の画像見た段階で引っかかった(が共感性弱いだろうと無視した)「この子育ち良さそうやな・・・」をボケに具現化して見事一位


5位 ツヴァイ
信長よりカバの方が強いはず

たしかに天下統一したけど、カバのが強いじゃん
ボケの並び見た瞬間に他のボケと比べ薄くて不味いと思った
5点は多かったが、まだ伸ばせる着想だったはず
偉人のメジャーな逸話にズレたツッコミ。悪くないと思ったけどこの順位。これも一昔前なら・・・のボケ
練りが足りんのね


C
5点    
単勝で18349倍って、虫なのかなぁ
3点    
こんなにも将来のことを考えてくれている誘拐犯がいるとは
1点    
「おじさん何詰めてるの?」から工場見学の記憶がない

没ボケ
やっぱ勃ってきた
たしかにハトは平和の象徴だけどさ~
うるさい鳩は撃ち殺していいですか~
ふざけれない馬鹿
横がびっちゃびちゃに濡れたオッサン
盗んだ給食費疑惑で三人に絞られてしまった
給食費盗難で「犯人にも事情があったんだよー」ばかり言ってたら、三人に絞られてしまった犯人
牛乳かけずにチョコフレーク食べてるのをボロクソに言われた
朝飯抜くの奴は人に非ずでしょーよー
1192作ろう鎌倉幕府なのはいいが、立てた人差し指が腹立つ
ザ・ネットで見たしな~
モンダミンを吐けずに11時
~~の自由研究、そんなにダメかなぁ
信長よりスズメバチの方が怖いのはたしかじゃん
信長よりカバの方が強いよー
○信長よりカバの方が強いはず
震度2

最初は、「やっぱ勃ってきた」で投稿していたが、さすがにギャンブルすぎたので勉強要素を詰め込んだ
けど授業中あるあるで「勃起」自体は結構メジャーではあるので、突飛ではなかった
「ザ・ネットで見たしな~」は画像とマッチするだけの1点かき集めボケになると思ったので回避
「モンダミン吐けずに11時」勃起よりも唐突、だが唐突なだけで笑いがない
結果的に信長を選択


D
歴史の教科書に載るほどでもない
安斎彦九郎の中途半端な偉業


2位 美化委員
「安斎の方が圧倒的に変」ということで黒人が受け入れられた

安斎呼び捨ての段階でおもろいし、中途半端ちゃうし
これが全体1位ボケだった
「圧倒的」が安斎の凄みを伝わらせる。しかも幕府か政府かの判断で。安斎すごい


1位 虎猫
妖刀に体を乗っ取られながら天ぷら屋の二代目を全うした

紫のオーラに包まれながらどんどん揚げてゆくその姿(既婚)
乗っ取られてる事を隠してるケース
安斎「クッ!沈まれ!(火事にならないよう火を一旦止める)はぁはぁ・・・。くそ、この海老天は客には出せねえや」

周りに言ってるケース
女「今日は安斎さん、乗っ取られ気味で休みなんだって」
江戸っ子「そりゃあ仕方ねえ!お札でも貼りに行ってやっか!」

安斎すげえわ


D
5点    
「安斎の方が圧倒的に変」ということで黒人が受け入れられた
3点    
妖刀に体を乗っ取られながら天ぷら屋の二代目を全うした
1点    
流行らせてからは「本家ははーっ」とひれ伏し続けた


投票はきっちり上位に入れられてる
自分で見てる分は、勝つべきボケがしっかり勝ってくれていて好印象
ツボズレもなく全体を通して良い方が勝ってる
当然、ボケも正しく評価されてる

という事はパッショな坊戦はかなり厳しくなる。正直荒れてる場の方がありがたい
最大公約数を狙いつつ、ドカンを放たないと勝てない相手
大会通してまだ1度も1位を取れてないのでギアチェンジしないといけない
2位ではたぶんパッショな坊が1位取ってくるので


[PR]
by zwei-zwei | 2014-04-28 01:33 | 大喜利

大喜利フェス 本選第3試合

何処も接戦やね

A
c0184543_00452952.jpg
2位 悠介ゆっけ
誰よりも武装した子が置物より動かなくなってる

「うわぁ」みたいな表情をしてる女とマッチ
気合入れてるのに、空振ってるというオーソドックスな笑いはわかりやすくて好き
惜しくも10点差の2位

1位 わんちゃんのカリカリ
隔離は良いこと 隔離は楽しい

目に入ったし悪くないけど
どうも狙いに行ってる感が先に来て1点だけ入れた

5点     
誰よりも武装した子が置物より動かなくなってる
3点     
おしりにコルクを詰められた担任がそろそろ爆死するらしい
1点     
隔離は良いこと 隔離は楽しい

突破
悠介ゆっけ
パッショな坊
まきはは
虎猫

わんカリ惜しくも差しかえせず
悠介ゆっけ、パッショ、虎猫は順当通り
とは言え、虎猫危っ!



B
甲子園の決勝でサヨナラエラーをした仲間に一言

7位 撫で
あの場面でも口からいくなんて、やっぱりアシカの催眠術解けてなかったんだ

いや事前にわかるやろ!
ダントツ1位を予想したがこの位置
悪くないボケやと思うんやけど、口元が血だらけで泣いてる球児も面白いし
言い方かな?「アシカの催眠術で口から行った」ってのは、発想なら1番だと思ったし調理方法かな

1位 みそ味
お茶漬けもこぼしたしこれで二回目だろ

3点入れました
言い方も良かったし、守備位置にお茶漬け(鮭)を置いてる様子もいい、「またやん・・・」みたいなチームメイトもあほ



5点     
あの場面でも口からいくなんて、やっぱりアシカの催眠術解けてなかったんだ
3点     
お茶漬けもこぼしたしこれで二回目だろ
1点     
音と共にパンが飛び出すんだから、そりゃ見ちゃうよ

突破
みそ味
今日か磯原
クロブチ
銀行女

みそ味から最初から最後までフル回転
てことは最低得票率突破の俺と対戦かなw
クロブチはボケ見る限り、まだエンジンかかってない印象



C
男子「僕たち~」 女子「私たちは~」 全員「○○○!」

1位 ケイト
男子「僕たち~」 女子「私たちは~」 全員「事実、生命線が短い順に死んでいってます!」

卒業式風からの~、怒りの訴え!は面白かった、意表つかれた
方向が大正解でダントツだった


7位 はだし
男子「僕たち~」 女子「私たちは~」 全員「いま地上絵です、空から見て! そう鞭です!」

いや意味ないし
地上絵を作る際の鞭も「学生如きの地上絵自体上手いこと行かないから、簡単で言われてみればそう見えるという物にしよう」という妥協の産物なのが伺えるのがグッド
この2つのボケはお題が苦しい中、唯一面白かった

5点     
男子「僕たち~」 女子「私たちは~」 全員「事実、生命線が短い順に死んでいってます!」
3点     
男子「僕たち~」 女子「私たちは~」 全員「いま地上絵です、空から見て! そう鞭です!」
1点     
男子「僕たち~」 女子「私たちは~」 全員「適切に笑います!」

突破
美化委員
回転神社
はだし
工松

このボケを出しきったケイトがここで終わるのは悲しい
もっとボケを見せてくれよ



D
c0184543_00453359.jpg
3位 んじょも
えー市場の皆様!女ごときに落とされた本マグロがこちら!

えらいノリノリの荒らしやん、さぞかし気持ち良かったんやろう
この画像お題は苦しかったはず、自分では要素が見当たらない。
「歌」からだと安易になりすぎると思い、叫ぶ→画像とのギャップという手法のボケ方になってくる


2位 乱舞
形見を質に入れてのラウンドワン最高

個人的にはこれが歌から入った場合のギリギリの距離
事実二位だし、点数も入れた。最高な表情もしている


ここでの1位はよくわからなかった
歌をそのまま出すってのは、かなり攻めてる回答で自分にはないツボ


5点     
えー市場の皆様!女ごときに落とされた本マグロがこちら!
3点     
木梨憲武の血液を浣腸している
1点     
形見を質に入れてのラウンドワン最高

突破
んじょも
乱舞
ここ茨城にも
鈴木以外数人

最後の1~3位が揃い踏み
死のグループと言われていただけあって
悲鳴、せくた、試し履き、ひろナナナひろ、ジャスティス智彦などが死亡
惨劇や



E
消費税が上がる前にやっておくべきこと

8位 直泰
「税率に上がられてしまいがちな一日」で十二星座ぶんの占いを作る

「がち」て。朝の番組でやってたら、サボりたいのが透けて見えていい
これ8位は驚き、ズレを感じた


7位 慶子
孤児院にGジャンの袖を送る

じゃあおまえの袖なしGジャンどうすんねん
3点。これも良かってんけどな。どっちにしろコストかかる割に、無駄な事やってるし
慶子さんの場合は突破してるから良かったもののこれが7位か



突破
いかそうめん
ハサミの使い方
Betis
慶子

直泰、JPがここで死ぬのは惜しい
とくにJP逝くかー
すり身師匠は最後は1位とれたものの1回目に大スベりしたのが痛い、リーグ戦はやっぱりスベらん人が強い
いかそうめんはさすがの一言、スベらんしトーナメントでも当たりたくない



F
さりげなく○○○、そんな彼が好き

6位 十二たまこ
さりげなくワンタンのゲボを吐いた、そんな彼が好き

さりげなくないし、ゲボの具チェックしてる女消えろ、そして愛するな
おそらくゲボは終盤に固まったワンタンがベチャと出るから、女もワンタンに着目したんだろう


1位 ボンジ
さりげなく10周年を迎え鉛筆とかいっぱい貰ってくる、そんな彼が好き

さりげないけど、セコすぎるし、愛するな
バラバラバラと「鉛筆貰ってきて」と汚く出してくる情景もまぁいい、いらんのに


5点     
さりげなくワンタンのゲボを吐いた、そんな彼が好き
3点     
さりげなく見えないところでお刺身を洗っているけど、そんな彼が好き
1点     
さりげなく10周年を迎え鉛筆とかいっぱい貰ってくる、そんな彼が好き

突破
やりがいのある雑務
ボンジ
solitude
冬の鬼

雑務さんはさすが
ボンジ大逆転
予想通りの面々だが、再度メニュー逝ったのは予想外
じゃあ代わりに誰が落ちてた?となると、それもまた難しい
一回も滑ってないねんけどなあ



G
c0184543_00453576.jpg
5位  乱歩々
いやいや、セミだなんて

客やぞ!笑いながら失礼な事言いやがって
揉まれてる方のブスさを活かしてて笑ってしまった


3位 大友ヒップホップ
「お客様ネスカフェって言いづらくないですか?」
「ネスカフェ」
「そうでもなかったですね~」


コリと体の状態のチェックで質問したんだろうけど、容易く返されて一瞬で白旗挙げる揉み手
「ですね~」が笑顔とマッチでいい


4位 めえ
その理想の男性に襲いかかる私の理想のライオン

自分から客に話振っておいて、理想の男性が喰いちらかす揉み手のライオン
「客やぞ!」が成立すると笑える
ただこれは伝わりづらさもあった。入ってくるのに一瞬の間があったし、口語にしたらもっと良かったのかなと
めえさんもこの辺りは悩んだのだろうと思う、頭の「その」なんてそれの現れやしね

5点     
いやいや、セミだなんて
3点     
「お客様ネスカフェって言いづらくないですか?」
「ネスカフェ」
「そうでもなかったですね~」
1点     
その理想の男性に襲いかかる私の理想のライオン

突破
たく
べとん
大友ヒップホップ
おわらい

たくがさすが。スベらん、優勝しそう
めえ、図鑑、スグラ、ヒヨコが死亡、ここまで落ち込んだヒヨコを見るのは初めて
スグラさんは本選2のボケでトーナメント出場できなかったと考えると悲しい。もっとボケを見たかった
めえさんも今回、このボケをできるのだからもっと見たかった



H
不審人物ってどんな人のことを言うんですか?

9位 萬寿鏡
サバの味噌煮を舐め尽くすと婚約指輪が出てくるプロポーズをするカップル

仕込みからしてアホやし、店内で不審人物とされてる雰囲気も良かった
僅差のHグループで最下位に5点入れてギリ突破というのは戦略的には良いけど、これでよくスベらん程度には点数集めれたわ…


1位 ふかし
アスレチックで半日遊んでも全然シャツが出てない

その抜け目のなさが異常やし、高年齢でアスレチックで半日遊ぶのもおかしい
シャツが出ていないだと?怪しい・・・ なアホさもいい
3点。これは納得。負けました。


2位  ゴミ処理場式結婚式場
影が5、6ページある

山と影のみのページがおもろい、絵本の作り手の手抜きだと考えてもいい
1点。これにも負けたと思っていた


4位 ツヴァイ
小学校の前で売って高校の前で買おうとする

小学校の前で売る(飴細工やら辞典やら)=不審人物の偏見ボケ+そらそうやろの買春行為
終わってみれば偏見が伝わり切れてなかったように思える、もう少しパワー(異常性)上げれた、一昔前ならウケてそうなボケ
結果的に3点かき集めのスベってはいないボケで置き力で残った感じ

5点     
サバの味噌煮を舐め尽くすと婚約指輪が出てくるプロポーズをするカップル
3点     
アスレチックで半日遊んでも全然シャツが出てない
1点     
影が5、6ページある

突破
ふかし
バイン
ゴミ処理場式結婚式場
ツヴァイ

ふかし、ゴミ処理場式結婚式場の大逆転
バインは最初に抜けきっていたので妥当
ツヴァイは最低得票率で通過wラッキーwとは言っても投票もズレてるし、ボケもいまいち掴みきれてないし不安だらけ

没ボケ
結婚のスピーチでナタを取り出して、ナタを例えに良い事言う
ツバが硬め帽子でキツツキに対抗してる
ナンバープレートが太陽っぽい
短めのぱっつん前髪なのにお洒落じゃない
近くまで来ててメリーというのはわかったが、テカついてるゴスロリだ
両手に分厚い聖書
○小学校の前で売って高校の前で買おうとする

あそこまで言って、ボケの数出せてないし。判断も自信を持ってできなかった
「結婚のスピーチでナタを取り出して、ナタを例えに良い事言う」

途中までこれを出していた
良い事言ってるのにお題に不審人物扱いされてるのが面白いし、出してみたかった
ただ、大振りになるので避けた
前の回答時点で3位に入っていたので僅差で勝ち上がれるように置き力重視で行った
投票は怖かった、自分の投票で決定してしまうんじゃないかと

ほな、次も勝つで~

[PR]
by zwei-zwei | 2014-04-14 01:05 | 大喜利

大喜利フェス 本選本選第2試合

グループA
医者「奥さん、ご主人○○○」

8位 三つ巴
医者「奥さん、ご主人が溺れたプールで今もエアロビをお楽しみと聞きましたが本当ですか?」

略すな
一位だと予想してたんだけど大幅にズレた
溺れ死んだのだとしたら、たしかに異常で奥さんがおもろいし
溺れただけなのだとしたら、そこに異常性を見出してる医者がおもろい

六位のわんカリまではチャンスあるか
現一位の虎猫は大スベりはそうそうしないし通過するやろ


5点     
医者「奥さん、ご主人が溺れたプールで今もエアロビをお楽しみと聞きましたが本当ですか?」
3点     
医者「奥さん、ご主人にバリアはつけられません。そのお金はしまって下さい」
1点     
医者「奥さん、ご主人の『原チャリふたり旅・珍道中』に私はナレーターとして参加しています」



グループB
c0184543_21234327.jpg

6位 今日か磯原
物言うだけじゃない株主

攻めすぎ
どんな失態やらかしてん
またズレ、次ボケるの怖くなってきた

今日か磯原は一位のまま
前回が相当良かったので妥当
二位が今回一位だったみそ味、この二人はほぼ決勝進出決定おめでとう
撫でまでチャンスあるかなあ


5点     
物言うだけじゃない株主
3点     
おしゃぶりは奪えたが、彼女の歌唱力を引き出してしまった
1点     
まだうどんの可能性があるので打つところまではやる



グループC
ケーキ入刀よりも実は先に行っていた

夫婦初めての共同作業とは

1位 美化委員
ミニ和菓子ミックスをよく見る

百貨店とかでやろうけど、ギリギリ共同と言える

ここは8位のしもまみれまでチャンスあるよなあ
リーグ戦はスベらない人が有利。一位抜けははだしさんと予想しておく


5点     
ミニ和菓子ミックスをよく見る
3点     
http://www.youtube.com/watch?v=0EKZ9elsunk
1点     
壁画への違和感



グループD
君○○○僕は本当につらいんだ

3位 ここ茨城にも
君の魔球は打てちゃいそうで僕は本当につらいんだ

きつい
君を含めた事象がショボすぎて辛いってボケがツボになるお題だし、たぶん自分でもそうボケていた
1位 君と象が交互に出てくるだけのサーカス 僕は本当につらいんだ
3位 君はすごいプログラムを組んだ。イミフとしか言えない僕は本当につらいんだ
これらもやはりの上位
じゃあ入れろって話やけど

んじょもギリ一位をキープやけど
菊一文字以外の全員にチャンスがあって面白いグループ


5点     
君の魔球は打てちゃいそうで僕は本当につらいんだ
3点     
君から買った中古車が事件の証拠に押収されて僕は本当につらいんだ
1点     
君に追い出された時たまたまダッシュに適した格好をしていた僕は本当につらいんだ



グループE
c0184543_21234843.jpg
9位 直泰
ダム建設反対決起集会の途中で電話が鳴り、残念会に切り替わった

楽しそうやしどうでもええんやんけ
9位?まじで?こわっ!!
3点は2位に入れれてるけど、ズレこわ

いかそうめん、ハサミは3超えでほぼ通過
6位直泰までチャンスあるか
すり身さんむーちーの勢い、どこ行ったんっスかぁ~?

5点     
ダム建設反対決起集会の途中で電話が鳴り、残念会に切り替わった
3点     
「揺れます」のアナウンスがあったが掴まるところがジョッキしかない
1点     
いつ飲むの?今でしょ!など言い、おもしろくない



グループF
あまりにも酷い内容なのでお蔵入りした

「警察24時」でのワンシーン


1位 冬の鬼
ジャングルジムに逃げ込んだ犯人が逃げ切れてしまった

ナレーション「あーっと、逃げ切られてしまいました。(警察官達の背中にがむしゃらに逃げる犯人)」
番組の会議でお蔵入りが決定する時の空気も想像するともう一度面白い
ナレーションをどうするか?で決まらなくてお蔵入りしたとしても面白い
ここがお題が最も良く、最もいいボケが多かったグループ

モザイクの小ささから目が1つしかない事が分かる
これにも途中まで三点入れてた、大きさ工夫したらいいだけやろ のツッコミ入るしわかりやすい

ずり落ちたパトランプが頭上に乗ったおじいちゃんが、まんざらでもない顔で走り出した
てことはジジイ、走ってみたかったんやなと思うと、点入れるか迷った

雑務さん通過
ここはボンジまでチャンス
一発屋もかなぁ?チャンスある人多い方が見てる分には楽しいので応援したい

5点     
ジャングルジムに逃げ込んだ犯人が逃げ切れてしまった
3点     
警察犬が吠えたカバンから布でできたガンダムが出てきた
1点     
姿勢のいい暴走族がビデオ試写室に入っていった



グループG
今年流行るのは「○○○放題」の店

2位 スグラ
今年流行るのは「マグロの頭立て放題」の店

立てたいしな、流行るわ
これダントツ1位だと見てたけど同点の2位か・・・
マグロの頭見てたら立てたくなるってアホな共感が最大公約数的ではないからかな
俺にはハマった、ザ・共感ボケ。ザ・大喜利

これ出したスグラさんは通過して欲しい、まだ届くはず
べとん、たくは通過おめ


5点     
今年流行るのは「マグロの頭立て放題」の店
3点     
今年流行るのは「努力家のウォシュレットに背中を濡らされ放題」の店
1点     
今年流行るのは「マジシャン相手に黙秘し放題」の店



グループH
c0184543_21235126.jpg
2位 バイン
ふつうの人だと思ってたのに消し飛べと言って抱きついてきた

ふつうの人だと思ってたのに嫌われてた。おもろい。ダントツ
もうほぼ抜けるのが決まったバインさんに5点入れる事ができたのはよかった

3位 ツヴァイ
山形は本当に最悪だった


出してから失敗したと思ったボケ
語尾に「の」つけるだけで口語になり、お題とのギャップが増す

山形は本当に最悪だったの

しかしこの場合は

山形が本当に最悪だったの

こっちの方がいいかもしれない

バインさんが唯一の3超えで決定
未投稿が二人いるせいか、8位までチャンスがある


5点     
ふつうの人だと思ってたのに消し飛べと言って抱きついてきた
3点     
官僚の立場から言わせてもらうけどザコいよ
1点     
地元短大に受かる程度の努力で泣く女「努力は決して裏切りません、サクラサク!」

没ボケ
ハンドルネームでも理解してもらえた
本当に山形は最悪だった
山形時代は本当に最悪だった
○山形は本当に最悪だった
健康歓喜タイプのゾンビ
イヤリングなんてもういいじゃない

調子は全然良くない
予選2以降満足ボケ出せてないし、出せてるボケの数も少ない
今回は満足ボケ出るまで考える、何個でも出す、バインさんも差しきって1位通過するつもりで

訂正
本選1は結構自信あった

[PR]
by zwei-zwei | 2014-03-31 21:28 | 大喜利

大喜利論を語っていい人といけない人

きついタイトルになってしまいましたが、これは客寄せです。
ブログでもラジオでも、ツイッターでもね。
保険で言います、今回の記事は当たり前の事しか書いてません。

言いますね。
実績や数字、経験、理解度が総合的に中の上~上の下or下の下に当たる人のみが語ってもいい(っていったら権利のようやけど語る自由は尊重する)

僕としては、色んな人の論を聞きたい話したいコミュニケーションを取りたい。特に「面白い」については。
だからアンタッチャブルとされてたmakosuにも絡みにいくし、絡む以上のリスクをわかった上で、彼の「面白い」を聞きたかった。
どんどん発信が増えればいいのになー。思ってます。
けど、発信がしない分、ミステリアスな魅力が失われてるというのもわかってます。
その上でも意見を知りたいと。



何故、中の上~上の下が許されるのか?

影響力が中途半端だからです。ここが一番自由に動けます。その分、ゲスい奴らの集まりでもあるのがここです
上の中~上の上はニヤニヤとそれを見る。貴族の遊びです。やってみたいなぁ・・・貴族の遊び。
多数いて、共感が多く、反発もあり、ああでもないこうでもないができるからです。
一定の実力もある分、言ってる内容の全てではないけど鋭い箇所もあり。
かと言っても、所詮は中の上~上の下、突っ込める箇所もあるから話題として膨れやすいかなと。

あと、言いたくないけどネット大喜利では僕は中の上だと思っています。
あーこわ・・・。せめてフェス今回抜けな・・・。



何故、上の中~上の上はダメなのか?

権威がありすぎるからです。
意見の提示、発信ではなくて。それはもう「答え」であり「決定」になってしまうから。
クロブチさんが大喜利論言ったらどうなります?
いかそうめんさんが寄せの技術言ったらどうなります?

的確すぎて誰も返せません。なるほどしか言えません。知りたいけどね。
彼らは自身の影響力をわかってるからあえてやらないんでしょう。
優しいし賢いしわかってる人です。そしてやはり上層は孤独です。

大喜利の実力だけでなく、これは影響力についてもです
出しゃばるサイト管理人がダメ論とほぼ同じです。
強すぎるんですよ、発言力が。
やのに我を出す、自身の発言力をわかっていないか、わかった上で力に振り回されてる

横の繋がりが強く、ボケ発表時に顔が出る生大喜利世界なら特にです
お手てつないでさんや寺岩さんにしてもそうですよね
歴が長く生大喜利の大御所様となってしまったら、みんなその人のご機嫌取りに走りますやん
そんな事したら、趣味の世界やのにサラリーマン社会が構成されるんです
権威振りかざしはダメなんですよ

「お手てさんが超面白いまとめを出して下さったぞ~!」「あはははははははははは!」
カルト宗教か

物言わない主催者になればいいのに、変に我を出す。
我を出していいのは、影響力が中途半端な奴らです。



何故、下の下は語っていいのか?

突っ込みどころ満載で面白いし、しかもそれを語るって滑稽芸ですよね。
大喜利は数字に残ってしまう以上、未だかつてこの最強の勘違いを誰も出来ていません。
ここ出来た人はキャラ独占できますよ。言ってる事も浅すぎ、突っ込みどころも多すぎでめっちゃおもろい
毎回チェックしに行きますわw
では、下の中~中の下はダメなのか?
ダメではありません。自由ですが、おそらくウケません。
下の下の滑稽王がいないから、下の中の大喜利論が輝くという意味ではありますが、どうしても劣化下の下になってしまいがちです。
しかし下の下が語らぬ以上、下層が語るというのは当然ありです。元に、岩間よいこさんの大喜利論は反響あったわけやしね。



あと面白いとは?を語るリスクですよね
ハードルくっそ上がるし、俺がネット大喜利ではなく生大喜利だったらこんな事絶対言っていません。
ブログすら作っていません。
「アホで~す。何もわかりませ~ん。」言うてとにかく笑いに貪欲に動いていたと思います。

[PR]
by zwei-zwei | 2014-03-24 21:05 | 大喜利