【モンハンクロス】使用武器別女性の性格

大剣:シンプルで強いので、効率プレイを好む
面倒くさがり、セックスではウケ専でまぐろ
SかMかと質問されると「Mです」と答えるが、受け身の方が楽だからというだけ
会話も○○した。やった。の報告会話中心


太刀:男前武器筆頭
前のめりで楽しもうとはするが
「楽しまなきゃいけない」という事に囚われているため、休日の使い方が下手
フェイスブックにバーベキューの画像挙げたがるのもこの層
結婚しましたは人一倍大きい声で言うが、離婚しましたとは一言も発さない


片手剣:サポートであり強武器
状態異常と属性攻撃で違ってくるが、今回は状態異常を
パートナーやチームに貢献するのが大好き
だが、いまいち貢献度がわからない事は嫌い、目に見えた明らかな貢献が好き
そして実際に言葉には出されずとも、周りから認められたい
承認欲求が強めであまり自信がない女が多い
根拠ない自信を持ってるタイプが嫌いと自称してるが、そういう男性に惹かれる


双剣:乱
ヒットアンドアウェイ
相性のいい人間とならよく話すし楽しそうだが
そうでない人間相手なら借りてきた猫みたいになる
実際に会ってる時は賑やかな方なのだが、そこまでベッタリという関係は望まない
LINEでのやり取りは比較的淡白。かと思いきや、会ったら賑やか
仕事から帰ってくると眠くなってすぐ寝て、3時くらいに目を覚ますという事が多い
個人的にやりやすい相手


ハンマー
本音トーク、深い話をしたがる
そういう場でもないのに一気に距離を詰めてきてしたがる
その場合の一人称は「ウチ」、梅酒を片手に。
性別が逆なら絶対嫌われる


狩猟笛
やはり周りの人間や彼氏に貢献したがる
すぐにプレゼントを渡したりして「ありがとう」と言われる事で救われる
人の顔色をチラチラ伺うので結構ウザい、プライベートでもイエスマン
女同士の関係で「すきすき」言いまくるのもこの層、若い女は誰でも言うがここは特に言う
押しに弱い。ヤリマン


ランス
地味というよりも何よりもミスや恥を嫌ってる、怖がってる
なのでランス娘のちょっとしたミスを笑ったりすると、めちゃくちゃ怒ってる
当然怒ってるという事は表に出さない
一対一ではそれなりに話すが、多人数となるとほとんど話さない
異性と喧嘩した際には、過去の発言を言質に取り相手を責める


ガンランス
かっこつけだが、それがわかりやすいので転じて可愛さになってる
飯を食いに行った際は注文したがる
自分のやりたい事で頭がいっぱいになっているため、細かいところまで気が回らない
気が回らないが、他人に迷惑をかけてしまう事を人一倍気にしていて
「ごめんね^^;」の後に時間を置いて「ほんとごめんね」と言いがち


スラッシュアックス
比較的冒険心に溢れていて旅行が好き
その旅行が興味や好きな物の延長ならまぁいいが、しかしそこは女
寺巡り、一人旅行でオシャレの方向を目指しだすとそこでマウンティングをし出す糞面倒くさい女になりさがる
当然、カメラにも手を出していて、「記録」のような写真が多い


チャージアックス
こっちが好きだが、こっちも好きの相反する二つの両立を好む
「私と仕事どっちが大切なの?」を言ったり、態度に出すのはここ
浮気もしやすく、その場合は受け身で相手に来させて「自分からは行ってない、流されて」的な言い訳に逃げがち
客観性がまるでない分強いが、何処かで負い目があるためメンタルは弱い


操虫棍
活動的
ネットのオフ会やイベントにもすぐに顔を出し、輪に入る速度が早い
ただ、その分飽きっぽい
特に悪い事があったわけでもないが、点々とした人間関係を作るし、過去の人が絡んできた場合淡白
それらを外から見てる人がいれば当然悪い噂はつきまとう、しかしそんなに悪い人間ではないが、冷たくはある、家族は大切にする


ライトボウガン
カッコつけ
仕事人と思われたがりそのような立ち振舞を徹底している分それなりには優秀、あくまでそれなりに
「やることキッチリやります」が信条だが、本来の自分と離れた姿
彼氏や信頼できる仲間内にはだらけた姿を見せる。その二面性に酔ってもいる
同棲してる彼氏のYシャツが部屋着で、「男はこんなの好きなんでしょ」と狙ってもいるが、これは作ってはいない
キチッとしてる段階の時に、飲みに行ったら楽しい会話ができる、その場合自分から手札を晒す事
好きな食べものはお好み焼き、できれば自分で焼くタイプの店がいい


ヘヴィボウガン
保身
仕事や恋愛においても、傲慢で「私が決める」という思考が強い。実際に決める力はある
しかし目立ちたくはないようで面倒ごとは人に任せるし、人のせいにもする
コミュニティで誰かが嫌われた、足手まといとなったら、一歩引きがちな対応を取るが、本当は言いたい
しかし言ってしまえば加害者になるんじゃないのか?の保身で言わない
そんな自分をいい人、大人と評する輩と仲良くはなる(あくまで自分が上)、内心馬鹿にしている
口癖は「男に生まれたかった」



押すでもなく引くでもなく、入りたいコミュニティの周りをうろちょろしてる
一見、「声かけて欲しがってるのかな?」と思うが、そんな事はなく中途半端な自分の位置が居心地がいいと思っている
気になる異性が現れた場合は誘い受け身。というかそれしかできない
いついつ空いてる、ここ行きたいという事を直接言葉に出さず、「このお店の雰囲気いいね」程度のジャブでパンチ入れたつもり
男からすればほとんど気づかないが、この女は仲間にそれを愚痴る
男が最後まで気づかなかった場合はいつの間にかその女のグループから敵視されている、意味がわからない
[PR]
# by zwei-zwei | 2016-03-09 21:21 | ゲーム

モンハンクロス なりきりキャラ作ったら面白そうランキング

ここで重要なのは面白さ
なりきりキャラって台詞を原作再現すればいいというわけではない
それではただの、元ネタが○○ネタというだけで面白いと思う悪しきオタクと同等になってしまう。これは避けたい
上手いが面白くはないモノマネのようにはなりたくない
なので、できるだけズレが発生しにくいバトル漫画、アニメは避けたい
鍵は
・台詞を言う事が目的にならずちゃんとオチてるか
・状況と台詞が一致してるか、またはちょっと間違えてるか
・プレーヤーの素が垣間見れるか
・手抜き感
この辺りだと思う

前置きが長くなりましたが行きます


せいた(火垂るの墓)
まず原作の戦争孤児というテーマと、モンハンのエンターテイメント性のコントラストが映える
自分で言うのはなんだが、チョイスの時点でちょっと面白い
作品自体の知名度と位置付けもちょうどいい。みんな知ってるが誰もやってないを攻めれてる

問題は「せいた」というリアル名前っぽい名前なのだが、
これは紹介文で「昭和20年9月21日夜。ぼくは死んだ」とでもする事でキャラクターを知らせる事が可能
むしろ上げて(リアル名前か…)落とす(いやおまえかい!)が発生し、メリットにすらなりうる

定型文
台詞で有名なものは
「これオハジキやろ、ドロップちゃうやんか」
「大きなお風呂や」
などなど、回復時や落とし穴を仕掛ける時に使えるがあえて採用しない
これらを採用してしまうと、原作の台詞を言ってるだけのキャラになってしまう恐れがあるから
さらにせいたは台詞に多様性がない、狩技使用時の台詞がなかなか見つからなかった

じゃあどうすればいいのか?
このキャラクターは究極的に「節子」のみで会話と感情表現が可能なのである
宜しくお願いします→「節子!」
お疲れ様でした→「節子、お風呂入るで」
モンスターに乗りました→「節子ー!見てるかー!」
回復してもらった→「節子?おるんか?」
味方が死んだ→「節子おおおおお!!」
自分が死んだ→「昭和20年9月21日夜。ぼくは死んだ」


本田圭佑(ACミラン)
すでにジュンイチダビッドソンにネタにされてるが、それでもまだ面白い。多少陳腐化してもまだ笑えるのは、そのキャラのパワー所以か
スポーツ選手、それも海外プレーヤーで本来カッコいい者であるからイジりやすいのもいい

名前だが、せいたと違い一発でわかる
誰でもわかる。という強みがある
よって紹介文ではわかった上で通じる内輪ネタが可能
ここで推したいのは
「夢ノート好評発売中」
「俺が蹴る」
「自分の中で美学はパスだった」
辺りのいずれか
宣伝はそれ自体がいいがちょっと弱い
俺が蹴るはカッコいい系、シンプルでいい
語るべきでない紹介文で美学を語る場違い感も悪くない。過去形なのも今後のプレイで何か見せてくれそうでいい
この中では最後のやつが気に入ってる

定型文
宜しくお願いします→

ドンマイ!→
「俺がシュートして入らないんだったら、お前が打っても入らないと思ってますから」
(俺がシュートして入らないんだっ)まで表示

クエスト行くまでの待機時間→
「試合を決めるのは準備。なかでも気持ちの準備以上のものはないと思う。」
(試合を決めるのは準備。なかでも)まで表示

拘束攻撃を受けた→
「あえてね」

クエスト終わってのお疲れ様→
「自分がたまに怖くなります」

味方が死んだ→
「挫折は過程、最後で成功すれば挫折は過程に変わる。だから成功するまで諦めないだけ。」
(挫折は過程、最後で成功すれば挫)まで表示

自分が死んだ→
「安定って言葉は、これまで生きてきてあんまり使ったことがないし、聞いたこともないですね。僕の辞書にない言葉です。」
(安定って言葉は、これまで生き)まで表示

このキャラは台詞が多彩でいくらでも出てくるのが長所、場面に応じた使い分けができる
カッコいいスポーツ選手なので、モンハンなりきりで何を言っても間抜けになるのが最大の武器
15文字制限があるので途中で途切れるのが隠し味

宜しくお願いします。の代わりがないのは、相当する言葉がなかったからです
1番簡単なはずのよろしくが見つからなかったのは笑えました


ブラック企業(日本)
見せかけの綺麗さと内なるゲスさは他にないと思ったのでノミネート
内輪の変なノリが印象としてあるので、外から見ると異常に映りツッコミどころが多い
色々ニュースになってるので、定型文を考えやすいのもプラス
社会悪なのでイジりやすいのもいい
みんなが知ってるのでシンプルなあるあるネタが通用する

名前はこれは迷った
実在するブラック企業(ワタミなど)にするか、ブラック企業という種別にするか
ワタミだったら渡邉美樹の台詞から持ってきてもいいが、台詞が少ない、しかし固有名詞は面白いので捨てたくない
迷った結果、ブラック企業にしていかにもな台詞を集めてみた
当然紹介文は「一緒に夢を掴もう!」

定型文
宜しくお願いします→「一日は24時間ある」
ドンマイ!→「無理って言うから無理になる」
ありがとう!→「みんな自主的にやってくれてる」
狩技使用→「法律が間違ってる」
味方が死ぬ→「ここで続かないんじゃ何処言っても同じ」
自分が死ぬ→「我が社はブラック企業ではない」

あるあるネタで攻めた
大喜利的な感覚で作成


いっけね!ランキングになってねーや!
[PR]
# by zwei-zwei | 2016-02-02 20:41 | ゲーム

むーちー準決勝 もっとむーちー決勝

c0184543_232311100.jpg


準決勝 第1試合 35才 対 偽札のデザイナー

4位 e人
この子がアナンダ、荷物持ってるのが赤マントです
もはや怪盗やないか


4点この子がアナンダ、荷物持ってるのが赤マントです
3点結婚はしませんね、こいつ太陽に帰るので
3点俺の「守りてぇ~~」って気持ちが、逆に女房ダメにしたんです
3点逃げてきたんすよ、足の生えた処刑台から
2点来週もまた、同じ体勢でお会いしましょう
2点私たちの貧乏に関するクイズでたくさん笑って下さいスタジオの皆さん
2点「案内はここまでだ」と言われたが、頼んでない

準決勝 第2試合 フランスのヨット 対 天使たち

3位 風邪
あー今のちょっと差別かな
もっと怒れよ

5位 にゃ
感じます…近くに子どもを抱いた男の人…
旦那やないか

6位 ムナゲ☆マン
裁判で決まった距離だからね
1mないぞ

10位 ふかし
サービスエリアって最高ですね、バスはどこですか
堪能しすぎたな


4点裁判で決まった距離だからね
4点感じます…近くに子どもを抱いた男の人…
4点サービスエリアって最高ですね、バスはどこですか
4点あー今のちょっと差別かな
3点僕らの村来ます?まだ燃えてるんですけど
3点川の字で恨むからな
3点急に笑うから気を付けて
2点次にワシの力でめちゃくちゃ幸せにするのはこの三人じゃ


熊と出会ってしまったとき、どうしたらいいの?

決勝戦 テレビ、煙草 対 小芝風花の右ストレート

7位 ツヴァイ
天パなので自分が犠牲になる
死ぬほどの劣等感か

9位 回転神社
おいおい、から始まる遺書にする
突然すぎてそうなるか

13位 ド下品ちゃん
自分の熊に乗って逃げる
従えてるやないかい

16位 ULTRA福井の神童
「おい!」で頑張る
ギリギリこれくらいはできそう


新聞、食パンの皆さんもっとむーちー優勝おめでとう
1~9位までで全員のボケが入るという美しい形いいね
欲を言えば途中1~7位までで全員で揃い踏みという展開でそのまま行って欲しかった

今回のむーちーで個人的に思ったことを書きます

・お題が地味めというかはっちゃけてるのが少なかった
特にもっとむーちーではシンプルなお題ばかりで、もう少し癖の強いお題が欲しかった
初回の画像お題でスベってしまったのでリベンジしたかったのもある

・両方のボケで採点なので滑りにくさを重視しないといけないのでボケにくかった
二つボケ投稿できるとなると
一つはみんながいいといってくれたボケで点数を取りに行って
一つは自分が気にいってるボケが何処まで通用するかの確認感覚で投稿したくなるので、上方だけ採点の方がいいのではないかと思った

・投票時のコメントをもう少し利用して欲しい
「ネット大喜利は無機質なのがいい」と前にツイッターで発言した事から、逆の位置な事ではあるが
やっぱりコメント貰えたら嬉しいし、自分のボケじゃなくても他者のコメントを読んでいると楽しい
特に当たり前のことを言ってるツッコミのようなコメントはボケとセットで面白さを昇華させる
大喜利phpでもそうだが、もっとコメント文化が広まっていけばなと思う

熊と出会ってしまったとき、どうしたらいいの?
没ボケ

ウィキリークスに告発してアメリカが怒る
ウィキリークスに告発して富山県を終わらせる
寝る前の妄想でテロリスト倒してた自分を思い出す
校長「自分の銅像で取り囲む」
東北から来られたんですか
東北から来られたんですか(ニヤニヤ)
ねり消しの楽しさで何とか
その場で歌い出して「おいおいバックダンサーの熊、全然踊れてねーじゃん」でネットに叩かせる
◯現状の不満を聞いて、最高の原動力だと伝える
襲ってきた瞬間を撮ってカメラ目線な事をイジる
婚活パーティーなので、「演出かな」と思い、お互いのキャンドルを交換する
婚活パーティーなので、「演出かな」と思い、ショットガンで撃ち殺す
婚活パーティーなので、熊にバツと書いて横の24歳を選ぶ
それ以来、ギャル神輿を見た者はいない
ぽっちゃりの手足を縛って逃げる

・浮き輪をしているので、夏到来に気付き風鈴が鳴る
・パーカーを着せてyoutubeの再生数を稼ぐ
・推理してる馬鹿を蹴り飛ばす
◯・天パなので自分が犠牲になる

熊「うわっ…私の毛皮、安すぎ…?」 あなたの適正価格は?
室伏さんかも
ベンツなのでどっちにしても余裕
[PR]
# by zwei-zwei | 2015-08-16 23:41 | 大喜利

むーちー準々決勝 もっとむーちー準決勝

「なんだか怪しいアパートだなぁ・・・」


なんでそう思ったの?


準々決勝 第1試合 35才 対 ろけっとさらだ

11位 乱歩々
あら、笹木さんよ!おお、あの鬱の!とみんなで取り囲んでる
リストカット癖は治りましたかな

6位 ごはんでした
パトランプを引きちぎられた救急車が駐輪場で横転している
車輪はまだ回りながら

4位 とくめい
「が住んでいる」の下に表札がある
世にも奇妙な物語の世界観

準々決勝 第2試合 チーム 対 偽札のデザイナー

2位 赤黄色
ドアを開けるときにドアを開けるムービーが入る
スローだと尚いい


綱渡りの達人について、知っている事を教えてください。

準々決勝 第3試合 フランスのヨット 対 今シーズン太郎

3位 e人
押したらなんか言いながら落ちる
「プロでもそういうの」

12位 今日か磯原
バランス取る時に小池栄子をイメージする
対談か何かで言うたんか

18位 常盤
ロープを張るスタッフの血縁まで調べる
PCで

準々決勝 第4試合 天使たち 対 巨乳108円

むーちーともっとむーちーを分けて投票したので
完全に投票終わった気になって忘れてました。


初めて飛行機に乗る人に一言どうぞ。


もっと準決勝 第1試合 テレビ、煙草 対 シルクロード

2位 ド下品ちゃん
ストⅡみたいな日程だな
ユーエスエスアー

3位 まうす
「開かぬ窓」で始まる川柳は出尽くしているからね

4位 ヒヨコの生き甲斐
機長というか恐竜博士だけどな
全一

18位 RUNNERS HIGH
今の「乗らざりし者」は俺のことか

もっと準決勝 第2試合 ううん 対 小芝風花の右ストレート

11位 KKT
ジンギスカンキャラメル買って来たら殺すから
さぞかし不味かったんでしょう

20位 きとくん
ようこそ……「飛行機に乗った経験がある側」へ……
三点リーダーいらんねん
[PR]
# by zwei-zwei | 2015-07-31 23:36 | 大喜利

暗黒戦士ヒュンケル

昨日、一昨日と東京から来た友人と関西観光と楽しかった
ここまで予定が入ってるGWは初めてかもしれない
明日も19歳の女の子との約束があり充実した休暇を送っていた
今日は高校からの付き合いの友人4人と飯を食いに行った
何処もGWの影響で混み混み

やっと店に入れて一息つく、3人は生大を注文し、酒弱い1人は梅酒ソーダ割りを注文していた
溜まった話を集まってからというもの引き続き消化して行く
5分ほど待たされ生大が到着。と同時にiphone6が震える

19歳「ごめんなさい。今終わりました。」

は?
え?夜中に明日って言ったやん、明日って今日の事?確認を取らなかった俺も悪い
ちょうど待ち合わせ場所に指定していた梅田にいた事もあり、SEXチャンスと飲みを天秤にかけ、一瞬でSEXチャンスを選択した俺の顔は友人曰く、光り輝くアバンの使徒(ダイの大冒険参照)だったらしい

店を出て、待ち合わせ場所に急ぐ
到着し、ついたと送信、少し待ち電話をかけてみる
少し送れてメッセージで反応があり、待ち合わせ場所に現れる19歳。うん。可愛い。

行くはずだった店に入れるか確認の電話を入れるも1時間半待ち
何処の店も混んでいる

19歳「まいちゃんのお店行きましょうか?」

便利な友達がいるもんだ。ちょうどいい、このままグダグダになるよりも言葉に甘えよう
大阪駅を横切り、東通りでもない、北新地でもない方向を目指し始めた
梅三小路の前の信号で止まり、俺「この中?」19歳「うん」
どんどん進んでいき、ついた場所は、カウンターで飯をもらうタイプのうどん屋、サラリーマンが1人で食うような店、店自体も狭い、吉野家のうどんバージョンというのが的確か
ここで友人にメール、「うどん屋で食うっぽい」 「モチベーション下がってきてる」
隣に串カツ屋があったので、隣にしようと提案するもうどんの気分と却下。いつ脱出するか考え始める

俺「いや、明らか怒ってるやんな?」
19歳「いえ全然!ほんと、私そういうの気にしないので」


とりあえず店に入り、500円のまずかった天ざるを頼む
待たされてイライラするし、こんな店じゃ話す気にもまったくなれない
店全体が狭く静かで、盛り上げようにも俺の声だけが店の中に響き丸聞こえになる
口を開いても、天気の話レベルの会話、まったくテンションが上がらない
ビールが安かったので二杯を早く飲む
両方飯も平らげ、店を出る

俺「さすがにどっか行けへん?」
19歳「いや今日はストレートに帰ります」


そのままバイバイし、ポケットに手を突っ込み
元々いた友人に、大阪駅中央改札口付近で電話をかける、留守電
折り返し電話がかかってくる

友人A「うい」
俺「今からそっちに合流できるやんな?」
友人A「いけるで」
俺「チャオ!」


友人たちが待つホームグラウンドに帰ってくる、なんという安心感

友人A「さすがにうどん屋はあかんやろw」
友人B「行きしアバンの使徒やったのに今は序盤の暗黒戦士ヒュンケルになってるやん」
友人C「行くときの顔はグランドクロス打てそうやったで」


生大を注文しなおし、飲み
四人で銭湯へ行き、帰路についた

友人たちいわく、ヒュンケル化以降の俺は、「顔を見てるだけで面白かった」らしい
思えば10点満点中10点の評価下してたけど、よく見たら7.8点やったからまぁええわ

19歳編 完
[PR]
# by zwei-zwei | 2015-05-06 00:18 |