ラブライブ 11話

c0184543_19520280.png
おお、やるやん
けどいきなり19位って、スクールアイドル文化自体のショボさがわかるという物
c0184543_19521951.png
ちなみに俺はOPを一緒に口ずさんでしまうんやけど
その中でも特にこの「輝きを待ってたー」だけは絶対に歌うという拘りがあったりします

頭撫でられて「えへへー」言うてるほのか、犬みたい
可愛いけど何故か性奴隷や慰安婦が思い浮かぶ、アメとムチに弱そう
c0184543_19523417.png
うわーええなー。サイン書いて言われてる
俺もこんなん言われたいな
もし俺がu'sのメンバーならめっちゃサイン練習するし、書きまくったるのに
でも、そのうちキリがない事に気づいて書き渋るようになんのに

c0184543_19524838.png
「すいません、今プライベートなんで」
出た出たw芸能人ごっこ。まぁこの遊び方もツッコミを想定しておくと楽しいけどな
c0184543_19530342.png
やっぱ体が華奢+チビは女でもきついな
悪い意味で幼く見られる、そりゃにこも性格歪むわ

完成度の低い新参グループでいきなり19位に躍り出れた事を考えると
u'sはやっぱり優れたルックスによるゴリ押しグループなんやろ
ここから徹底的にレッスンを繰り返して完成度を上げていったらさらに化ける
と、普通のアイドルグループなら考えれるがこれは厳密には正解ではない
何故なら、「スクール」アイドルだから。でプロではないスクールアイドルは完成度の高さとやらが両刃の剣になってしまう可能性があるから
素人感を残しつつ、完成度を高くしていかないといけないわけで
おそらく練習を繰り返しランキング10位前後まで上がるも、そこから伸び悩んで逆に20位未満に落ちたり、中位グループがぶち当たる壁だと推測できる
荒削りな印象があるうちがピークで、練習を繰り返して完成度が上がれば上がるほどランキングが落ちて行ったりね
素人感が盲点だったというケースは少なくないはず、彼らは最後まで気付かなかったのだろうが
だからほのかがリーダーになって、危機感をエネルギーにがむしゃらに一生懸命に突っ走って行くu'sのコンセプトは間違いではない。王道であり正解

c0184543_19540566.png
ガラガラで講堂の使用許可を決めるシーン
部長のにこが回すも使用許可を得れず
これも講堂で終わったらそのまま普通に成功やけど
失敗する事を想定して、アイデアを出して周りから褒められるも「結果的にはずれ引いたのが良かった」みたいなコメント出して
雨降って地固まるな展開に持っていけたらにこを懐柔できそう、「あ、ありがと・・・」を引き出せそう
そもそもこいつらも運要素に賭けるみたいな展開避けろよ、失敗する事を想定して考えとかな
後々簡単に思いつくわけやけど、先に考えとく事でメンタルの浮き沈みを回避できるやろうに

屋上に仮設会場を作ることになるわけやけど
ここで、理事長の娘、金持ちの娘、生徒会会長、副会長の資本力と権力が生きる事になる

c0184543_19543482.png
ことりがほのかに何か相談しようと話しかけるも流されてしまうシーン
いやほのか気づけよ!と言いたいところやけど、ガンガン引っ張っていくのが役割のほのかにそれは酷というもの
大胆さと繊細さの両立は高2には難しい
よって、サブに当たる海未か、3年生が察して声をかけてやるのが適任になる
ただ相談される側が声かける展開は、ことりが面倒くさくない性格ならそのまま話すだろうが
仮に面倒くさい性格だった場合「迷惑をかけてしまう」やらあれこれ考えて
「何もない」と嘘をつき、抱え込んだまま一人で悩み続け、どうしようもない展開になってから打ち明けるケースもありうるので注意が必要
その場合は「悩みそのものには触れず、優しく声をかけ気づかないふりをして遠くから見守りつつ、静かに打ち明けるまで待ってあげる」が採用される
c0184543_19551003.png
ほのか「私燃えてるから!」
リーダーと周りとの温度差で一話作れそうやな。と思ったシーン
けどそう言ったネガティブなお話はラブライブには必要がない、陰口にも繋がりそうやし
ことり「私はほのかちゃんのやりたいようにやるのが一番だと思う(苦笑)」
この台詞と表情がそれを彷彿させるわけやけど
これは悩みによる負い目によって自信がなくなってしまって、意見すら言えなくなってるんやろうな
ことり、可哀想。誰か声かけてやれ
声かけてくれる人がいない場合は、辛いだろうが自分から周りに相談していかなあかんで
c0184543_19552637.png
海未がほのかにことりの様子がおかしいと電話をかける
つーか、家でっかいなあ!東京やんな?この子ら。どんだけ金持ち揃いやねん。通ってるのも私立やし
海未「最近あんまことりと話せてないんです」
ほのか「大丈夫じゃないんかなー?」
若干イラッとする。「じゃあ一応、明日話しかけでもしよっか」くらい言うたれや
愚策は「今から電話かけてみよっか」
何故なら、あまり積極的に相談するタイプでないことりに、対面ではない電話で「何かあったん?」と声かけても打ち明けてくれない可能性が高いから
そうなると、「待ち」か「誘い受け」しかスタイルがなくなってしまうので不利になる
真剣に相談したい場合、打ち明けて欲しい場合は対面が望ましい。できれば雑談から流れで行うように
いきなり主に持っていくのはガードが上がったままだったりする。書いててほんま面倒くさいと思う
c0184543_19560334.png
ことり「海未ちゃん、あのね実は・・・」
偉い!自分から相談できてるやん!偉いぞ!
その頃、雨の中ランニングしに行ってるほのか。何してんねんまじで・・・しかも翌日風邪ひいてるし・・・
ボス戦直前はHPMP全回復させて臨むのは基本やん、即効性のないレベル上げやっても意味ないって

雨の文化祭当日
絵里「私達の歌声でお客さんを集めるしかないわね」
にこ「そう言われると燃えてきた、にっこにっこにー」
にこのこういう負けん気の強さと面倒くさくないところに惹かれる
メンバーとしては、希、にこ、海未辺りはほんま安心して見てられる
c0184543_19563914.png
雨が全然止まない
そろそろ講堂を使ってる茶道部に俺が腹が立ってくる
おまえら絶対いらんやんけ!部室に引っ込んどけや!
c0184543_19565166.png
傘まで持って観に来てくれる観客
ほんますごいな。売り子の皆様にも感謝せなあかん
バイト代くらい出したれよ。と思ったけどu'sも金出てないんやな
それで学校の宣伝をするって学校側ウハウハやんけ、生徒増えて儲かるのってことりの家やろ?理事長に入るんよな
この子らにボーナス出したれて
学校運営って結構儲け良さそうやな、資本さえあったらやりたい事の一つやわ
少子化やから先細りやけど、システム自体は学校側に結構得やと思う。パイ自体が減ってるからもう厳しいんやろけどな
c0184543_19573232.png
ライブ後倒れるほのか
「ほらもう無理するから!」って言葉は飲み込んで「大丈夫?すぐに保健室へ」が正解なんやろな
この無理しすぎるってのも、ほのかが危うくなりそうな理由
「みんなに迷惑かける」「ラブライブに出れる」っていう要素があれば体壊してでもって展開になりそう
部の優勝のためにと、延長戦まで投げきる甲子園のエースのよう。もっと自分の事大切にせえ。
自己犠牲に陶酔してるんならそれはそれでキモい。何悲劇のヒーローぶっとんねん、みんなのため思うんならしっかり休んで戦線に戻ってこい!

次回「ともだち」
[PR]
by zwei-zwei | 2014-08-04 19:57 | アニメ


<< ラブライブ 12話 ラブライブ 10話 >>