大喜利論を語っていい人といけない人

きついタイトルになってしまいましたが、これは客寄せです。
ブログでもラジオでも、ツイッターでもね。
保険で言います、今回の記事は当たり前の事しか書いてません。

言いますね。
実績や数字、経験、理解度が総合的に中の上~上の下or下の下に当たる人のみが語ってもいい(っていったら権利のようやけど語る自由は尊重する)

僕としては、色んな人の論を聞きたい話したいコミュニケーションを取りたい。特に「面白い」については。
だからアンタッチャブルとされてたmakosuにも絡みにいくし、絡む以上のリスクをわかった上で、彼の「面白い」を聞きたかった。
どんどん発信が増えればいいのになー。思ってます。
けど、発信がしない分、ミステリアスな魅力が失われてるというのもわかってます。
その上でも意見を知りたいと。



何故、中の上~上の下が許されるのか?

影響力が中途半端だからです。ここが一番自由に動けます。その分、ゲスい奴らの集まりでもあるのがここです
上の中~上の上はニヤニヤとそれを見る。貴族の遊びです。やってみたいなぁ・・・貴族の遊び。
多数いて、共感が多く、反発もあり、ああでもないこうでもないができるからです。
一定の実力もある分、言ってる内容の全てではないけど鋭い箇所もあり。
かと言っても、所詮は中の上~上の下、突っ込める箇所もあるから話題として膨れやすいかなと。

あと、言いたくないけどネット大喜利では僕は中の上だと思っています。
あーこわ・・・。せめてフェス今回抜けな・・・。



何故、上の中~上の上はダメなのか?

権威がありすぎるからです。
意見の提示、発信ではなくて。それはもう「答え」であり「決定」になってしまうから。
クロブチさんが大喜利論言ったらどうなります?
いかそうめんさんが寄せの技術言ったらどうなります?

的確すぎて誰も返せません。なるほどしか言えません。知りたいけどね。
彼らは自身の影響力をわかってるからあえてやらないんでしょう。
優しいし賢いしわかってる人です。そしてやはり上層は孤独です。

大喜利の実力だけでなく、これは影響力についてもです
出しゃばるサイト管理人がダメ論とほぼ同じです。
強すぎるんですよ、発言力が。
やのに我を出す、自身の発言力をわかっていないか、わかった上で力に振り回されてる

横の繋がりが強く、ボケ発表時に顔が出る生大喜利世界なら特にです
お手てつないでさんや寺岩さんにしてもそうですよね
歴が長く生大喜利の大御所様となってしまったら、みんなその人のご機嫌取りに走りますやん
そんな事したら、趣味の世界やのにサラリーマン社会が構成されるんです
権威振りかざしはダメなんですよ

「お手てさんが超面白いまとめを出して下さったぞ~!」「あはははははははははは!」
カルト宗教か

物言わない主催者になればいいのに、変に我を出す。
我を出していいのは、影響力が中途半端な奴らです。



何故、下の下は語っていいのか?

突っ込みどころ満載で面白いし、しかもそれを語るって滑稽芸ですよね。
大喜利は数字に残ってしまう以上、未だかつてこの最強の勘違いを誰も出来ていません。
ここ出来た人はキャラ独占できますよ。言ってる事も浅すぎ、突っ込みどころも多すぎでめっちゃおもろい
毎回チェックしに行きますわw
では、下の中~中の下はダメなのか?
ダメではありません。自由ですが、おそらくウケません。
下の下の滑稽王がいないから、下の中の大喜利論が輝くという意味ではありますが、どうしても劣化下の下になってしまいがちです。
しかし下の下が語らぬ以上、下層が語るというのは当然ありです。元に、岩間よいこさんの大喜利論は反響あったわけやしね。



あと面白いとは?を語るリスクですよね
ハードルくっそ上がるし、俺がネット大喜利ではなく生大喜利だったらこんな事絶対言っていません。
ブログすら作っていません。
「アホで~す。何もわかりませ~ん。」言うてとにかく笑いに貪欲に動いていたと思います。

[PR]
by zwei-zwei | 2014-03-24 21:05 | 大喜利


<< civ4のffh2oacMOD... 大喜利のコツという記事について >>